見出し画像

外国人記者による講演「日本のメディア」の開催について

外国人記者をお招きしてオンラインで「日本のメディア」について英語で講演していただけないか、計画中です。質疑応答も含め90-120分くらいを予定しています。参加費は1,500円~を想定しています。字幕は出す予定ですが、通訳はありません。参加希望者がどれくらいいるか、知りたいと思っています。以下、Twitterのアンケート機能で回答を募ったのですが、思ったように集まっていません。回答は以下のどれかをクリックするだけで、誰が回答したかも分からないようにになっていますので、テーマにご関心のある方は、ぜひ以下のリンクからご協力をお願いします。

1. ぜひ、参加したい
2. 講演・質疑が日本語なら参加したい
3. 関心がない

なお、この外国人記者の方は日本語も堪能なのですが、今回は英語でお願いしました。日本語での講演の希望が多いようでしたら、「日本のメディア」に関する日本語での講演の企画を考えてみたいと思っています。

また、講演後の質疑応答は英語・日本語どちらでもOKにします。

上記の講演のテーマとして日本の「報道の自由」も語られることになると思います。そのため、以下のワークショップを準備しました。

「新・日本の論点:Japan Today and How It Got This Way」説明会&デモ・ワークショップ第2回「報道の自由」1/30(日)20時@オンライン|

本当は日本のメディア関係者もご招待したいところなのですが…大人数のオンライン配信に慣れてから、また挑戦します。

テーマにご関心のある方は回答及び拡散よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

サポートして頂いた資金は、ワークショップやブログ記事の準備費用に充てたいと思います。今後もグローバル・イッシューに関するトレンドを逐次紹介していきます。