見出し画像

さよなら、青い鳥

イーロン・マスクがツイートしてから、あっという間に、TwitterがXに、しかも真っ黒になってしまった。

嗚呼、青い鳥よ、さようなら。青い鳥は何処へ。

Twitterがサービスを開始した早々に使い始め、初期は「ヒウィッヒヒー」と読み間違えられたり、「お腹すいた」とか「どこそこなう」とか、他愛もない会話が多かった。

しかし、ここ数年は言い争いだったり、誹謗中傷だったり、炎上だったりと、読むのも疲れるSNSになってしまった。時間の浪費も甚だしく…。拡散が行き過ぎて、「届かなくてもいい人にまで届いてしまった」ためだろうと思う。

ただ、中小企業やベンチャー企業や個人事業主が事業活動を知ってもらうSNSとしては、他にない拡散力の大きなサービスだとも思う。が、先述のような状況なので、アカウント運営もなかなか難しくなっている。

そこに今回のXへの変更が来た。嗚呼…。

いまはMastodonやMisskeyといった分散型SNSもあるし(いまはまだタイムラインも平和)、個人的にはTwitterは潮時だな、と。mstdn.jpでも、#Caturday が見れるし、ニュースも天気もシェアしてくれる方もいるし、全く問題ないのよね。いろいろ楽しかったよ、Twitter。

最近は、Substackとmstdn.jpに入り浸っているが、情報のノイズが少ないので、精神衛生上もラクになっている。

まあ、とにかくXになった時点で、なにか記録を残しておこうと思い、勢いで駄文をしたためた次第。

Bye, Bye, Twitter.


アクセスしていただき、ありがとうございます。皆様からのサポートは今後の執筆活動に使わせていただきます。