見出し画像

『足りない』からの卒業

私の場合は長い友達の
育成をとっくにギブアップしてる
というか

もはやこまめに剃るのすら面倒だから

半端に残ってるくらいならいっそ
永久脱毛したい(頭髪は脱毛無理だけど)
とすら思っているほどですが

足りてない
生やしたい
もといたっぷりと
生えてなきゃいけない

そんな欲求と世間的な概念に
つけこんだ商売ってあるわけで

そこに大金つぎ込んでしまう
構図があるんでしょうね。

まあ私は長い友達によりも
自己啓発やスピリチュアル系統に
長年に渡って随分と
つぎ込んでしまった過去があって

それはおおよそ
「自分には足りていない
ところがある」という
思い込みから来ていて

『あのすごい情報
このすごい人とその技術
こんな優れたマインドセットが
アナタの人生に
奇跡的なことを起こす』

かような売り文句に
まんまとどハマりしてたわけです😂

それが最近になって
大きな病気を患ったりするなか
自分の『棚卸し』を進めて
いくうちに

いや自分で思ってるより
色々とずいぶんマシじゃないかと

むしろ
実はシレっとすごいこと
やらかしてるのではないかと😆

そこを
いい加減認めてもよかろうと
そう思えるようになりました。

たとえば
私は通訳と翻訳が生業ですが

それができることに
慣れているので

もはや特別な技能と思ってない
ところがあります

なので
「(通訳って)すごいね」なんて
だれかに言われても
「そうかなー 上には上がいますしねえ」
なんて思ってたんです。

実際は使い物になるまで
裏では結構な苦労があって

翻訳も通訳も学校に通う暇もなく

15年ほど前に当時の職場上司が
無茶振りしてきたタスクに

必死の喰らいつきをした結果
習得したもので

そのためにストレスで一気に毛根
焼き切れてしまったんですが🤣

喉元過ぎればで

いやいや、自分より技能も技量も
上の方々がいらっしゃるしなあと

「野良通訳」は長らく
そう思ってたわけです。

それでも
学校にも通えない野良が
ここまで食いつないできてる
というのは

もっと積極的に評価しても
いいことだなと

いい加減そう思うことに
しました

そうすることで
自らの『大安売り』もやめようと

思えばずいぶんと仕事上
色々気を遣い気苦労し
安価で出血大サービスして
『出血多量』で生命失いかけた
こともありました。。。

それがようやく最近
きちんと評価していただく機会が
あって

報われたと思うと同時に
もっと自分に報いて良いでは
ないかと

自分自身への評価を加点方式に
しようと決めました

よくよく自分のこと
洗い出して数え上げていくと

実はけっこう
仕事以外の加点ポイントが
多くて

たとえば
周りを見渡して
人が発する小さなサインを
読んでパッと動いてみたり

「こんなこと思ってるんじゃないか」
ということを言葉にできる力が

自分にとってはあまりにも
当たり前すぎたのですが

どうもそうではないようで😆

仕事にとっても多いに
プラスとなっています。

英語で
count your blessings
「恵みを数え上げる」という
表現がありますが

いろいろアカーンと思う瞬間に
「生きてるだけで丸儲けやん」って
ことを表すのに使えそうです

そんな
『丸儲けのお裾分け』
していくのが
私の生きる道すがらなのかなと

そんなふうにいまは
思えるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?