見出し画像

デザイン

さて、カリキュラムも終わり、また基礎から勉強し直しています。

最初はWebデザインコースを受講していて、どちらかといえばこちらをメインに勉強したいと思っていたので、デザインの勉強を。

最初僕自身、絵も下手だし、おしゃれでもない、センスもない、の無い無いづくしでネットにあるセンスの良いホームページなんて作れるのか、かなり不安だったので、メンターさんに色々質問しました。

Q1.センスが必要ですか?

A.良いデザインには法則があり、その通りに作ればある程度は綺麗に見えること、デザインとは問題解決であること。アートはセンスが必要だが、デザインはセンスよりもお客様が使いやすいデザインのほうが大事。

Q2.絵はかけたほうがいいですか?

A.それヒロさんに聞かれる前に十人ぐらいからも聞かれましたよ、と笑ってました。そこも書けなくても問題ないとのこと。

これらの話を聞いてかなり安心しました。

デザインは勉強すればできる!これがどれほど希望になったか笑

とはいってももちろんセンスはある程度は必要でしょうけど、勉強でカバーできる範囲であれば頑張ろうとモチベーションが上がりました。

なんせセンスアレルギーなぐらい色々なことにセンスがないので泣

というわけでこの本を読んで勉強中

画像1

オリジナルサイトを作るには作ったのですが、時間が足りず自分なりのデザインで作ったので、法則も何もなかった汗

デザインの4原則

近接、整列、反復、対比(コントラスト)

この基本の基本から使えるようにならないと。

センスのない僕が勉強でどこまでデザイン力が向上するか、不安ですが、楽しみでもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?