見出し画像

都会から地方の中小都市へUJIターンする大卒・院卒者は注意

『東京で大学を卒業後そのまま都内に就職、田舎の両親の介護等を理由に退職、実家にUターン』

ってパターンは度々あります。その場合は実家の近くで再就職となるかと思いますが、
『大卒で経験職への応募なら、すぐに内定するだろう』と思いがちですが…。

いざ面接になると、『あなたの経験なら、うちよりもいい条件の企業があると思いますよ』
と面接担当者に言われ、不採用にされてしまう。

上司になる人間が地元高校卒、中途で入社する人間が東京での職務経験ありで、なおかつ大卒だったりすると、正直使いにくいと思うのでしょう。

しかも中途入社の大卒者の方が、仕事の能力が高かったりしたら、自分のプライドが許さない…的なことを考えるのかもしれません。

『人手不足だ、募集しても人材が集まらない』と騒ぐ業界に限って、そのようなプライドを気にする採用担当者が存在したりします。

UJIターンで再就職を希望する場合は、準備期間を長めに設定して、できれば内定をもらってから転居できるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?