見出し画像

世界一周20日目🌍💘(in ルアンパバーン🇱🇦)

こんにちは!みくです!
今回は、世界一周20日目のお話です🌍💘
(in ルアンパバーン🇱🇦)

今日は、📍ルアンパバーンの名物である
「托鉢(たくはつ)」を見に行きました!🚶‍♀️

📍ルアンパバーンの托鉢は朝5:45に始まるので、
眠い目を擦りながら、朝早く起きるのは大変だった🥱

眠い目を擦りながら、托鉢場所に行くと、
すでにこんなに沢山の人が、、、!!!😳

托鉢を待つ人たちの様子😶


托鉢とは、お坊さんのように自ら徳を積めない人が
お坊さんにお供え物をする事で、徳を積むというラオスの恒例行事!🇱🇦😌🤍

ちなみに、托鉢は地元の人だけでなく、観光客も体験することができる!😳
今回は中国人🇨🇳の観光客でいっぱいだった😅

托鉢の様子🌞

この茶色の器の中に、お米やお菓子などを入れる🍚

一番びっくりしたのが、
ご飯🍚も素手で掴んで入れているということ....😨

知らない人が素手で触ったご飯を食べると思うと....
日本じゃ考えられない光景すぎてびっくりしました笑

托鉢で得た食料がお坊さんの1日の食料になるそう‼️

1列に並んで、托鉢を行う🥸
みんな裸足なのがびっくり🦶


お坊さんの中には、小学生くらいの小さな子もいて、びっくりしたな〜!😯

ここのルートだけじゃなくて、他の道でも托鉢は続いていました😌

別のルートへ行く、お坊さん達😌


せっかく、早起きしたので朝市を見に行ったら、
思ってた以上に沢山の人が....!!!😮

ラオス🇱🇦はみんな早起きねぇ😌

朝市の様子🌞
野菜🥦と果物🍎多め!

ここの市場は托鉢に合わせて、
朝の6時〜10時まで市場をやってて、
お昼にはみんな撤退している!😌

葉野菜てんこ盛り🥬
色とりどりの野菜🥦🥕🧅


お昼はめちゃくちゃ暑いから、
それに合わせてお店を開いてるのかな??🤔

でも個人的には、スムージーのお店だけでいいから、やってて欲しいなあ😅

朝市🌞を散歩し終えて、早起きで疲れたので、
夕方の観光まで仮眠をとることに💤😴

仮眠をとった私達は、📍プーシーの丘へ!
ルアンパバーンの中でも有名な観光地で、
夕日🌇を見る為に多くの人が訪れるとか!!😌

夕方のお寺☺️
いざ!📍プーシーの丘へ!

📍プーシーの丘の入場料は、
1人、20,000キープ(158円)!👱‍♀️🎫

思ったよりも階段が長くて息切れしながら、
登っていたら、前の人が日本人🇯🇵だったらしく、

「めっちゃ息切れしてるけど大丈夫ですか?笑」

と心配された、笑 ちょっと気まずかった😂

やっとのことで、階段を登り切ると頂上には
「これでもかっ!!!」ってくらいの沢山の人が😂

いや、人多すぎ😂びっくりした😂

沢山の人が夕日を写真に収めようと必死で、
頂上はすごいことになっていました😂

もちろん、頂上からの景色は綺麗だったよ!😍

多国籍だった👦🏻👱‍♀️👨🏾‍🦳
雲に隠れてたけど綺麗だったよ!🌞


でも個人的には、この写真が一番!👇

金の建物と月🌕
📍ルアンパバーンの街並み
夕日と木のコラボ🌳🌞

あっきーさんと2人で
📍ルアンパバーンの街並みをバックにパシャリ📸

📍ルアンパパーンの街並みとパシャリ📸

夕日を見て満足したので、下ることに🚶‍♀️

みくの前を歩いてた日本人の方が声をかけてくれて、一緒に夜ご飯を食べることになった〜!😳

ラオス🇱🇦で日本人の方と知り合えて、
しかも一緒にご飯まで食べられるなんて!😭
旅の醍醐味って感じがして素敵、、、😆

話しかけてくれた日本人🇯🇵のにっしーは、
GWを使って、のんびりできるラオス🇱🇦に来たとか!

これを聞いて、世の中はGWなのかと再確認、笑
旅をすると曜日感覚がなくなります😅

夜ご飯は、📍ナイトマーケットの麺🍜を食べた!

さっぱりNoodle🍜

野菜🥬もお肉🍖も入ってておいしかった〜!😌

にっしーさん、あっきーさんと沢山お話もできて、最高に幸せな夜だった!😁出合いに乾杯!

にっしーさんとあっきーさんと☺︎

今日は、早起きして托鉢見て観光して、素敵な出合いがあって、幸せな1日でした〜!🌼

【英語】
We got up early today that go to watch Laos culture '' takuhatu''. I was surprised that everyone in lasos got up early work everyday. I was happy to become new  friends with Japanese people.

#セルフラブ ×世界一周 #セルフラブ #世界一周 #ラオス #ルアンパバーン #ソークミーサイ #ナイトマーケット #ゲストハウス #ヌードル #みんなでご飯 #美味しい #プーシーの丘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?