見出し画像

キャリアに彷徨う?

転職エージェントに在籍していても、
自分のキャリアに彷徨う人が少なくありません。

いろんな転職事例を見て、
自分はどうしようと悩むのでしょうけど
これって要は「軸」とか「核」がないからですね。

キャリアアンカーの問題です。

転職なんてどうでもいいんです。
考えるべきは「キャリア」なのです。

自分がどうしたいか?
どうなりたいか?が見えなければ
何をしても満足感は得られないでしょう。

ただ、じゃあ見通せと言っても
そんなに簡単に見えてくるものじゃないですよ。

「軸」とか「核」とか
「キャリアアンカー」はそんなに浅くないです。

考えて、考えて、調べて、人に聞いて、
様々な経験を積み重ねてきて、
それでようやくおぼろげながら見えてくるものなのです。

ですから焦ってはいけません。
時間が必要です。
それなりに年齢を重ねることも必要でしょう。

一生懸命に働き続けること。
自分の未来を考え続けること。

その先にしかないと思います。

できない理由をたくさん見つけるよりも
やらない理由をいくつも並べるよりも…

「たったひとつだけ」でも
やりたい理由、
チャレンジする理由を持ったほうが
毎日が楽しくなりますよね~。

心構え、心持ち、
そして考え方、生き方の問題でしょうか。

やれば何かがわかる。
わかれば1歩先に行ける。

でも人生って
3歩進んで2歩下がる。
この繰り返しですね。

それでいいのさ。
ゆっくりでも前に進んでるなら…。

有能な人や器用な人なら
もっと上手くやれるかもしれないけど
世の中そんな人ばかりではない。

凡人には凡人なりの歩み方があり、
それが非凡に繋がっていく。と思う。

キャリアって何だろう?
自分の未来をより良いものにするためには
いったい何を考え、どう行動したらいいのだろう?

正解はありません。
でも答えを持っている人は
実は世の中に結構いるんですよ。

そういう人には
積極的に話しを聞きにいったほうがいいですね。

それが彷徨い続けないための
大事なポイントではないでしょうか。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?