見出し画像

人生の秘訣みたいなもの?

やろうと思って
やっていない事はないか?

やめようと思って
やめていない事はないか?

気づいたときに
すぐに始めないと
また忘れてしまうんですよね…。

やろうと思ったら
すぐに始める。

やめようと思ったら
とにかくやめてみる。

こういう人は
人生を謳歌できるような気がします。

常に新たなやりたいことが見えてきて
すぐにやめてバッファを空けることでしょう。

これも考え方、生き方ですが
もっともっとの向上心が強いのでしょうね。

私なんぞも
知りたいことが
たくさんあり過ぎて
時間が足りません。

知れば知るほどに
知らないことが出てきて、
知りたいことが増えるばかりです。

そこそこ勉強はしているつもりなんですが、
このままだと時間が足りないどころか
人生が足りなくなりそうです。

ま、それくらいでいいのか、人生って。

仕事にも向上心は必要です。
リスキリングする前に
先に備えておいたほうがいいに決まってます。

世の中につまらない仕事はないんです。

仕事を面白くするのも
つまらなくするのも自分次第ですから。

これも考え方、生き方の問題ですね。

面白く生きたり、面白く考えれば
人生も仕事も面白くなるものなんですよ。

ポジティブにセルフコントロールできると
不思議と嫌なことが
どんどん少なくなっていくものですね。

大事な人生の選択は
基本的に1つしか選べません。

事前にいくら迷っても良いですが、
どこかで決めて断つ、
決断が必要ですね。

決めた後は振り返らず、
決めた先で、
いかに良くするかを考える。

嫌になったり
後悔したりもあるでしょうけど
自分で選んだ道ならば
自分次第でいくらでも良くなります。

人生の二大失敗要因は「焦り」と「慢心」。

焦りの失敗は小さいけど
慢心の失敗はデカい。

焦らず、謙虚に。
常に自分に言い聞かせてます。

若いうちは「焦り」の失敗が多いけど
年を取ると「慢心」の失敗が増えてきます。

年取って傲慢な人は確実に老害になります。
謙虚さこそが我が身を救う。

人生の秘訣を数多く知って
やろうと思ったらやる
やめようと思ったらやめる。

これもサバイバル戦略ですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?