見出し画像

自分を変えるか、人を変えるか。

自分にある選択肢は常に2つ。

自分が変わるか。
自分がみんなを変えるか。

ケースバイケースの判断でしょうね。

変化だけじゃなく
進化があってもいいのかもしれません。

とはいえ自分以外の人を変えるって
難事業ですよね。

自分が変わるほうが早くて簡単かな。
でも「不変」も時には大事ですね。

芸術は終生が修行である…と
横山大観は言い遺したそうですが、
ま、芸術は特にそうなんでしょうけど、
世にあるあらゆるものが
本来は修行なんでしょうね。

あらゆる職業が、
あらゆる人生が、修行と言えるか。

問題はそれが苦行なのか、
楽しい修行なのか。

楽しくないと続きませんよね。

逆に言うと
楽しくするためには
それなりの思考と行動が必要不可欠と思います。

20代はバイタリティ(活力)
30代はスペシャリティ(専門)
40代はオリジナリティ(独創)
50代はパーソナリティ(独自)

こんなのもそうですし…

子曰く、吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず。

これなどは超が付くほど大事かと。

だいたい人生ってのは
同じところを
グルグル回っているように思えるけど、
実はきちんと
ひとつの方向に向かって走っているもんです。

それを理解できないと
大人とは呼べないかなぁ。

グルグル回ってる時間は無駄ではない。
むしろ準備を整えている。

世の中は思うように行かないことは多いけど
準備が整うと急に動き出す。

自分が変わるか。
人を変えるか。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?