見出し画像

自分の「考え方」次第で仕事は面白くもつまらなくもなります。

進んで持てば重荷も軽い、
いやいや持てば半紙も重い。

中村天風さんの言葉です。

心の持ちよう、気の持ちよう。
精神的なセルフコントロール次第で
結果は全然違いますね。
私たちは精神面をもっと大事にすべきでしょう。

私自身、若い頃に
「小野君ね、仕事に面白いもつまらないもないよ。
 面白く仕事する人と
 つまらなく仕事する人がいるだけだよ」と
先輩に諭されたことがありました。

当時の私はよほどつまらなそうに仕事をしていたのでしょう。
でもおかげさまでこの先輩の戒め以降、
どんな仕事でも面白くする「術」を身に付けました。

今でもとても有難く思っています。

しかし一方で、
すべてを他責にして、
自分の仕事がつまらないのは…
自分が上手く行かないのは…
会社や環境や経営陣や上司や周囲の人が悪いと
いつも人の文句ばかり言っている人もいますね。
これ何もいいことありません。

永遠に文句を言い続ける職業人生になるでしょう。
すべての元凶は自分にあるのに…。
どんどん周りに置いて行かれます。
気づいた時には遅いです。

さて、私はキャリアや人生は中長期戦だと
いつもお話ししています。

では、仕事人生の集大成とか、
キャリアハイっていつなのでしょうか?

少なくとも「今」とか、
「数年後」ではないと思うんです。

そろそろ私も引退から逆算した
キャリアプランを考えるべき年代に差し掛かり、
いろいろ考えるんです…。

仮に70歳で引退するとして、
そこまで、どう働くか?

60歳くらいでキャリアハイを迎えられたら
楽しいだろうなあ。

遅咲きすぎるかな?
いや、そこまで最前線で戦えるなんて
かなりステキかも。

キャリアや人生は自分次第です。

「考え方」を間違えると
ドツボにハマりっぱなしの残念な人生ですし、
よい「考え方」を持てると
いくつになっても毎日が楽しいと思います。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?