見出し画像

自分をヤバい人にしないために。

【どこの職場にもいそうなヤバい人】

1位:部下を潰す「モンスター上司」
2位:陰口が大好きな「悪口拡散くん」
3位:平然と嘘が付ける「虚言癖くん」
4位:自分の正義が全てな「自分勝手正義面くん」
5位:仕事をサボる「給料泥棒くん」

組織が大きくなれば
どこにでもいそうですね。

私のビジネス人生を振り返ってみても
何人か顔を思い出す人がいるな(苦笑)。

思わず笑っちゃいましたけど
大事なのは我がフリを直すことか。

人生は短く
芸術は長く
機会は去りやすく
経験は疑わしく
判断はむずかしい…という
ヒポクラテスの言葉を知りました。

生存戦略として正しいと思いました。

個々それぞれの人生だけど、
今より少し良くしようと思うと、
先人たちから学ぶ必要がありますね。

賢者は歴史に学ぶと言うし
自分が組織に迷惑を掛けないためにも
叡智は活かしたほうがいいですよね。

幼稚な人ほど「感情」で行動し
賢い人は「知性」で行動し
幸せな人は「心」で行動する。

恥ずかしい大人にならないように
冷静に、常識的に、
真っ当に生きていきたいですね。

そりゃ人間なんだから
時には感情を爆発させたりもあるでしょうけど
ブチ切れったっていいことはありません。

自分がヤバい人にならないように
より良い「生き方」、「考え方」を手に入れましょう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?