見出し画像

キャリアは美学です!

ここ数年キャリアプラン3箇条として…

①中長期的なキャリアプラン
②自分らしいオリジナリティ溢れるキャリアプラン
③ライフプランをベースにしたキャリアプラン

これが大事と発信してきました。

いきなり理想通りになんて行きませんが、
目標を設定し、
そのプロセスを着実に踏むことが必要です。

とにかく現状を否定すればいいという
ネガティブな思考に陥ることなく、
いかにこれからの未来をポジティブにするかを
自分に課していきたいですね。

他責から何も生まれませんし、
ガチャガチャ言っても何も変わりません。


汝の愛を選びなさい。
汝の選びを愛しなさい。

う~ん、深い…。

人間って欲まみれだし、
自分勝手だし、
自己中心的だけど、
それも人間性の一部です。

セルフコントロール云々は別にして、
自分をより良い道に乗せるには、
愛を選び、選びを愛するのがいいのか。

己の欲する所を人に施せとか、
己の欲せざる所は人に施す勿れとか、
言い方はいろいろありますが、
結局突き詰めれば私利私欲からいかに離れて、
世のため人のために行動するか?
それこそが徳に繋がっていくのでしょうね。

目標を明確に立てて、
まっしぐらに向かっていくのが大事なのかと…。

キャリアの根本的発想も
これなしには成立しません。


つまらない正解を導きだして
変に自分を安心するのではなく、
常に問い続けて
常に探し続けて
より良い道を見つけたら
パッと変えられる自分でありたい。

変化に適応できるスキルは
これからの時代に必要不可欠でしょうから。

だって一時の成功は
その後の成功を保証しないのです。

キャリアは「スキル」と「経験」です。

磨けば磨くほど
手に入れれば手に入れるほど
自分が成長していきますね。

キャリアは美学です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?