見出し画像

潰しの効くキャリアとは?

キャリアシーンでは
「潰しが利く」とか
「潰しが利かない」とか言われますけど、
私は普通に、真面目に仕事をしていれば
ある程度の潰しが効く
キャリアは手に入ると思ってます。

手に入らないケースとしては…

・すぐ諦める
・すぐ逃げる
・すぐ嘘を付く

これをした人は潰しが利かなくなりますし、
これをしなかった人は潰しが利くようになります。

まあ多少は誰にでもあることですし、
諦めねばならない時や
逃げたほうがいい時もありますけどね。

噓も方便とも言いますし。

ただ「VUCA」と言われる時代ですから…
潰しが利かない自分では
将来のリスクが大きくなりますよね。

そんなに難しいことではありませんから
デタミネーションを持って挑んでみたらいいのに。

必要なのは「パッシング」したり
「オルタナティブ」にやり過ごす能力ですね。

なんくるないさ~です。

数年後に
あの時踏ん張って良かった…って思えたら勝ちだし…。

本気で取り組んだ人にしか見えない世界って
やっぱりあるんですよね。

潰しの効くキャリアを手に入れるためには
それなりの時間が掛かると思います。

この時間を耐えられないと
自分を不利な道に置いてしまいますよ。

自分1人で耐えられないなら
良き仲間がいるといいですね。

とはいえ…
人間は誰も相手の事なんて
わかりっこない…という事を前提にして
わかり合えない中でも
共同体を形成して生きて
それなりに楽しくやっていくのが良いと思うのです。

だから間違ったらゴメンなさい
何かしてくれたら有難う
上手くいけばおかげさま
転んだら起きあがる
ミスは取り返す
今日より明日、今月より来月と、
少しずつ良くしていくのが良さそうですね。

こうして作った人間関係こそが
潰しの効くキャリアを手に入れるために
プラスαとして機能するのではないでしょうか?


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?