見出し画像

悩みの解決法は必ずどこかにあるのです!

キャリアを考える際には
「時間軸」という概念が
とても重要です。

「今」は過去の結果です。
未来は「今」からの贈り物です。

キャリアをスキルと経験であると定義すれば
「今」のキャリアは
過去の自分を写しているだけですし、
未来は「今」の自分次第で
何とでもなるんですよね…。

この「時間軸」の発想を持つだけでも
今、何をすべきかが見えてくるんじゃないでしょうか。

とはいえ
これだけ時代の変化が早く
社会も安定とは言えない状態です。

誰しもが不安を持ったり
悩みを持ったりするものですよね。

でも…その悩み、
必ずどこかに
前例があるはずですよ。

探してみたら
参考になる発想が
手に入るかもしれません。

誰かが解決策を
持っているのではないでしょうか?

人間の悩みに
それほどの特殊なものはありません。

どこかにヒントはあり、
誰かが解決策を提示してくれるはずです。

解決策はどこにあるのか?
誰が持っているのか?
冷静になって考えてみることも必要そうです。

人生で1番大切なことは
何が1番大切であるかを決めることである。

正しく問題を設定すれば
一気に解決に向かうものなんですよね。

しかしこの問題を正確に発見するのが難しい。

問題でないものを問題と思っていたり、
問題をはき違えてしまうことはよくあります。

問題発見こそが解決に繋がる。

考えなきゃいけないけど
考えすぎてはいけない。

ケセラセラ…と動くことも必要ですね。

自分を信じること。
突破口はあると信じること。

辛い時期は永遠には続きません。
どこかで潮目は変わるものです。

どうせ考えるなら
ポジティブな方向に自分を導きたいですね。

キャリアリテラシーって
こういう思考を積み重ねていくことではないでしょうか?


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?