見出し画像

キャリアプランの注意点㊷

あんなにブイブイ言ってた人が、
いつの間にか消えている。

人の世の怖いところですが、
視野を長くして
よく振り返ってみると
身近にもこういう人っていませんか?

どこで何をしてるのか知りませんけど、
たぶんもう立ち上がれないのでしょう。

驚くほど堕落しているケースもあり、
キャリアダウンどころか、
人間って油断すると
ここまで落ちぶれてしまうんだな…とか。

やはりきちんとスキルと経験を身に付けて
まともなことをやり続けるって大事ですね。

だいたいが消える人って
コスパしか考えておらず、
物事の本質に切り込んでいかないのですね。

だから浅いところで生きていて
どこかで通用しなくなってしまう。

だってスキルと経験がないんですもん。
あとは哲学とか正義感とかも足りないでしょうか。

今は良くても
5年先、10年先、20年先に消えてしまうんじゃ
生き方として望ましいとは言えませんよね。

それと…
自分に合う場所を探す。

これも別におかしいとは思いませんけど、
自分に合わない場所で「しか」生きていけないのは
かなり痛手ですよ。

だって世の中って自分に合わない場所のほうが
圧倒的に多いのですから。

むしろ自分に合わない場所でも
自分と合わない人でも
自分と考え方の違う人たちの中でも、
平気で生きていける能力とか、
上手く合わせられる能力とか、
自分に合わせさせる革命力とか、
そういうサバイバルできる「力」が
必要な時代だと思うのです。

永遠の旅人じゃね~。
どこかにバラ色の世界があるはずだ…って
やはりそうそうないですよ。
これも確実に消えるパターンですよね。

最近、消えかかっている人が多いように感じます。

変われない人。
独りよがりな人。
スキルと経験がない人。
価値観や判断基準が通用しなくなってる人。
プランやビジョンがない人。
学び直しをしない人。
今しか見えない人。
損得がすべての人。

キャリアプランを本気で考えれば
何かが変わると思うんですけど、
こういう人はキャリアプランは要らないと
考えている人が多いんです。

ニワトリが先か卵が先か…ではないですけど、
少なくとも今のままでいいわけではないと思います。

何かを始めてすぐ変わるものではないだけに
中長期的な視点でキャリアプランを考えることを
おススメしたいですね。

間違っても偽物のキャリア相談とかしないように。
無理な転職に誘導されるか、
ミスリードされますよ。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>

ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?