見出し画像

お金持ちの口ぐせから考えるキャリアや人生の分岐点

お金持ちの口ぐせ。

①有難い。感謝しています。
②できる、やってみよう。
③健康は何より大事。
④それ本当に必要?もったいない。

ふ~む、素直に「なるほど」と思いました。
ストンと腑にも落ちました。

お金持ちって生き方、考え方なんですよね。

感謝、挑戦、健康、自戒、
こういう考える、
生きる原則がしっかりしているからこそ
お金が近づいてくるのかもしれません。

別にお金だけの問題ではなくて、
今の時代、
とかく自分だけが得をすることを考えがちですが、
そういう人にはお金はやってきません。

それを一旦枠に置いて、
損得抜きで誰かの役に立つこと、
これが重要じゃないかな…と思います。

こういう人にもお金って近づいてきそうですし、
全体が右肩上がりの時代を終えて
良くも悪くも弱肉強食化している社会ですから
チャンスはなかなか回ってきませんしね。

でも常に損得抜きで
誰かの役に立とうとしている人には
巡り巡ってチャンスが訪れてきそうですし、
私なら即座にチャンスを与えます。

これからの時代の
1つのチャンスの掴み方と言えるかもしれませんね。
急がば回れです。

確かに…と思う人もいれば、
そうじゃなくね?と思う人もいるでしょう。

基本的には人それぞれ、
個々の考えを持つのはいいことです。

ただ私もそうだったんですけど
若かりし頃の失敗で多いのは、
情報不足のまま決断するということです。

これはリスクが高いですね。
でも自分が情報不足であることに気づけないのです。
充分に情報を持っていると錯覚してしまうのですね。
つい自分は正しい…と。

昨今ですと
検索すれば情報は簡単に手に入ります。
しかしWEBからしか情報を得られないのでは
その情報は弱いと言わざるを得ません。

簡単に手に入る情報には
高い価値がないのです。

人生の分岐点や
リスクの大きな判断、
それこそ今後のキャリアや
人生に大きな影響を与えるかもしれないシーンでは
価値の「高い」情報が必要です。

良くも悪くもその情報は
ある所に片寄って集まっています。

お金と一緒です。
哲学的なアプローチをして
たどり着く「原則」が重要なのですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>

ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?