見出し画像

スラッシュキャリアを舐めるな!

今までは生存戦略上、
1つの仕事、
1つの職業、
1つの専門に
フルコミットするのが
最適でした。

しかし時代は変わりましたね。

人生100年時代、
スラッシュキャリア をどう自分に与えるか?

ハイブリッドな働き方を
いかにして手に入れるか?

私は本業とシナジー効果のある展開が良いと思う。

ただ能力も経験もない人が
スラッシュに生きようとすると
根無し草になりがちです。

結局のところ
スキルと経験、
プラスでモチベーションなんですよ。

何もないのに
あちこちに手を出している暇はありません。

たくさんのスラッシュを手に入れるためには
確固たる原点が必要ではないでしょうか。

もうひとつは…
コミュニケーションですね。

人と人。
人と社会。

コミュニケーションの問題は
あちこちで語られますけど
単なるone to oneの関係だけでなく
社会性がこれから益々重要になりそうです。

つまり
よく知っている仲間となら
上手くやっていける能力ではなく、
互いによく知らない人々同士でも関係性を構築し
より良い社会を運営していく為の
公的なネットワークを作り上げる能力ということ。

スラッシュキャリアにも必要不可欠ですね。

さらに言うならば学び…。
リスキリングは必要ですけど、
ずっと学び続けている人にとっては
違和感が大きいですよね?

本当は「リ」じゃない。

50才を過ぎても
学歴を誇る人がいますけど、
この人は大学卒業後は
何をしてたんでしょうか?

キャリアハイは大学生?

そうじゃない、
人は常に学ぶべき。

スキリングだ!
ずっと学び続けていれば
「リ」はいらないでしょ。

こういう人だから
スラッシュキャリアが手に入る。

10年後に振り返った時に
中途半端で
何にも手にしていない自分はキツイですよ。

二兎を追う者は一兎をも得ずと言うじゃないですか。
まずは確固たるひとつから。

ひとつひとつの積み重ねが
スラッシュキャリアです。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?