見出し画像

より良いキャリアを手にするための考え方とは?

考えたくないことを考えなさい。
人のやらないことをやりなさい。


まあ上手く行くかはわかりませんが、
みんなが考えていることや
みんながやってることを
敢えて外してみるのは面白いかもしれません。

自分を鍛えるためには
考えたくないことを考えて行動するのもありですね。

まさにブルーオーシャン戦略であり、
逆張り戦略であり、
弱者の戦略と言えるでしょう。

誰かと同じことをしていては
その人と同じようなキャリアにしかなりませんしね。

もうひとつ…

うまくいっていることはもっとやる。
うまくいっていない時は違うなにかをする。
壊れていないものを修復するな。

人のことをあーだこーだと言う暇があったら、
解決志向、未来志向、リソース志向で、
次に進んだほうがいいですよね。

あなたがグダグダ言うのは
あなた自身が前進していないからなんだよ。

そんなふうにも言えるでしょうか。

いいからやってみ、
もっとやることあるでしょ、と
他人に言われたら腹が立つのですから
自分でやらねばなりませんよね。

自分を甘やかして
他者からのアドバイスには反抗して
結局何もしないのであれば
それはそういうキャリア人生になるでしょう。

価値観のアップデートだと思うのです。

いつまでも同じ価値観を
自分のなかで抱え込んでしまうと
先が見えてこないんです。

年を取れば取るほどに
経験値が高まれば高まるほどに、
あえて意識的にすべきと思います。

ブレない価値観を持ち続けることと、
いつでも変えてよい価値観の見極め、
この両立が大切でしょうか?

考えてみれば
価値観だけでなく
アップデートが必要なものは多そうですね。

現状維持でよいのか?
もっと良いキャリアを築きたいのか?

もし後者なら
そうすべき「考え方」があると思います。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?