見出し画像

ギャップとは何か?

ギャップを埋める。
自分が理想とする姿と現実とのギャップ。

一足飛びに埋めようとしても
そんなに簡単ではありませんし、
数年計画で、努力と汗も必要です。

焦らず、慌てず、
着実に理想に近づくために、
まずはギャップを認識しなきゃですね。

そのためにはポイントが2つあると考えていまして
ひとつはなぜそれを理想としているのか?という
冷静かつ客観的な自分との対話です。

誤った理想を掲げてしまうと
到達しても満足感がありませんし、
途中で簡単に諦めたりすることもあります。

本当に、本当に、
自分の思う理想で良いのか?という
自分自身への問い掛けは必要不可欠ではないでしょうか。

もうひとつは現実とは何か?です。

これは今まで自分が生きてきた証であり、
多少のエクスキューズはあったとしても
全ては自己責任なのですよね。

親ガチャだとか、上司ガチャだとか、
責任転嫁をする人は多いですけど、
世の中はみんなにとって平等に不平等です。

現実から目を背けてはいけませんし、
過去の自分の結果が現実なのです。

ここを出発点にしないと
自分をミスリードしかねません。

そもそものギャップに気づけるか?
理想と現実を分析すれば
自ずと見えてくるものではないでしょうか。

大事な情報は
自ら取りに行かなきゃいけません。

待っていても
滅多に有益な情報は来ないし、
有害な情報も少なくありません。

情報弱者になると
良からぬ情報が近づいてくるものです。

情報強者を気取るのもどうかと思いますけど
必要な情報、欲しい情報は自分で取りに行く。

これからの時代を生き抜いていくためには
ギャップを意識して
ギャップを埋めるというノウハウを手に入れて
ギャップと上手に付き合うのが必要でしょうか。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?