見出し画像

キャリアを終わらせるな!

キャリアにゴールはありません。

ですから引退するまで
少しずつ向上させたいですね。

ただ…恐ろしいのは、
ゴールはないですけど
「終わらせる」ことはできちゃうんです。

諦めたらそこで終わり。

問題は、終わっても
ゴールはずっと先なんです。

この期間は辛いですよ。
惰性の日々は地獄です。

人生100年時代と言われるようになり、
私たちが働く期間も
40年とか、50年とか
益々長期化していくわけです。

こればかりはもう望む望まないは別にして
リアルな現実として目の前にあるのですね。

だから「FIRE」を目指す人が増えたり、
逆に絶望して犯罪に走ったりする人が増えたのですが、
キャリアや人生って
そんなに簡単ではありません。

控えめに言っても
確実に山あり谷ありなわけですよね。

ゴールを引退と定めても
そのプロセスにおいては
小さなゴールが何度もありますし、
そのたびにリスタートをしなければならないのです。

キャリアプランやライフプランという
大きな方向性を見誤ることなく、
自らのキャリアや人生を大いに楽しみながら
今よりも少しより良い未来を
ゲットし続けたいですよね。

死んでるみたいに生きたくない。

そう思うのであれば
そういうキャリアや人生を送れるように
キャリアや人生に戦略を与えるのがいいですよ。

毎日がハリが出てきますし、
それでこそ次の展開が見えてくるでしょうから。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?