見出し画像

自分の未来は問い続けるに限る。

将来設計を考えなさい。
やりたいことを探しなさい。
好きなことを見つけなさい。

こういうのって…
そんなに簡単に見つかりませんよね。

そして「いったい自分は何が……」と
どうしても自分の内面に
目を向けることになりがちで、
これでは自分探しの旅に出てしまいます。

たぶんですね、
この方向性は違うんです。

意識は「外」に向けるべきなんです。

その時にキーになるのは
・これを変えたい
・この問題を解決したい
・これはもっとよくなる

たぶんこれらの先にプランや
好きなことや
やりたいことが見えてくると思います。

偶然って必然かもしれません。

偶然の出会いも
出会うべくして
出会うべき時に
出会うべき場所で
出会っていたりしますもんね。

別に運命論で片づけるつもりはありませんが
志を持って、高い意欲で挑み、
努力をし続けていると、
偶然がどんどん増えますから
偶然も自分次第と言えるかもしれません。

これも将来設計への影響は大きいですよね。

いつの世でもそうかもしれませんが、
現代社会は来年どうなるかが見えない時代です。

構造転換が避けられないなかで
何を考え、どう行動するか?

成功の足掛かりを掴むか、
転落人生の始まりか、
意外と何にも起こらないか、
さてさて、どうなるにせよ…

信じる道を1歩ずつ
歩み続けなきゃいけませんね。

臥薪嘗胆そして捲土重来か。
社会の中での自分のポジションをどう取るか。

安易に答えを欲しがってはいけません。

学校の勉強じゃないんだから
社会に出たら答えがないことの方が多いでしょう。
もしくは答えがいくつもあるとか。

そりゃ答えが見えないと不安になったり
悩ましく感じたりするんでしょうが
人間社会…それが普通ではないでしょうか?

だいたい簡単に手に入る答えの価値は高くありません。

よくビジネスの場でも…

これをすれば成功するとか、
独立するにはこれが必要とか、
これさえ学べば出世するとか、
いわゆる自己啓発本が山ほどありますし、
そういうセミナーも数多く行われてますが、
それで道が切り拓けた人って見たことがありません。

著者や講師の商売に協力してるだけ??

自分の頭で考えること。
人間性を高め続けること。
徳を積むこと。

答えを求めるのではなく
探し続けること。

安易な道に走らないこと。
今より少しより良い道を探し続けること。

物事の本質、人間の本性、社会の仕組みを
いつまでも学び続けねばなりませんね。

ホント一生勉強ですね…。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?