見出し画像

人生を失敗する人の特徴とは?

人生に失敗する人の特徴というものが
いくつかあるように感じています。

まずは
自分だけが正しいと思っていること。

しかも
間違っているのは
他人や社会であると考えていますね。

あんたのために
人や社会は存在しているわけじゃないのに。

なおかつ
人の意見やアドバイスに耳を貸しません。

正しいのは自分なのですから
まあそうならざるを得ないでしょうね。

それどころか
人を小馬鹿にして
自分が最も優れていると勘違いしています。

考え方が自己中心主義で
大人とは思えない幼稚さであり、
今が良ければそれでいいんですね。

永遠に今と同じ状態が続くと思っていて
今の頑張りが未来に繫がるとか
そういう努力は一切しません。

むしろ
自分の失敗は絶対に認めず
世の中バカばかりと思っているようです。

でも結果を見れば
結局あんたが1番バカ?みたいな
思考と行動を選択する人が
かなり多いと感じます。

本人が選んだ道ですから
外野がどうこう言う問題じゃないですけどね
年を取るごとに辛くなるんです。

周りに信頼できる人はおらず
評価は下がる一方で
若い時はまだ許されたものが
段々と許されなくなってきて
完全なる負け組になっているのに
本人はそれを認めない。

スキルや経験は何もないのに
自分はいつかドデカいことができると思っていて
悶々とした鬱屈した毎日を過ごしている。

どうしてオレみたいな優れた人間を
誰も理解しないんだ?
なぜ社会はオレを重宝しないんだ?

不満ばかりが大きくなり
挙句の果てには一発勝負に出て
犯罪を犯したり
人を騙そうとしたりして
さらにドツボにハマっていく。

今だけカネだけ自分だけ。

聞く耳を持たないのですから
何を言っても無駄なんですけど
すべて自分の問題であり、
原因もあなたにあるんですよ。

な~んて偉そうなことを言ってますけど
私もそうですし、
誰にだって転落する可能性はあるんですよね。

それを防ぐには
常に謙虚さを持ち続け
他者の意見に耳を傾けて
もしかしたら自分の考えは間違っているかも?と
自省と自制をすることではないでしょうか。

失われた時は
2度と戻ってこないのですから。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?