見出し画像

キャリアプランの注意点⑳

どう生きるか?
どう働くか?

我々はサバイバル戦略を
一新すべきフェーズに入ってきたのかもしれません。
ライフプランやキャリアプランも再考が必要です。

やはり先行きの不透明さは増すばかりですし、
過去の常識がむしろ非常識になったり
足かせになったりしていますからね。

でも賢明な方は微調整で済むはずです。
キャリアの考え方がしっかりしている方は
新たな情報を得た段階で
その都度、微調整すればよいと思います。

問題は寄らば大樹で生きてきた人ですかね?
そのままゴールまでたどり着けるかわかりませんし、
早期退職制度が大企業に多いのがその証明です。

ライフプランやキャリアプランを再考するというのは
ある意味では自分のステージを上げるチャンスとも言えます。

より時代にマッチした、
より良い未来のためのプロセス管理ですからね。

さらに言えば
私たちはなぜ働くのか?を
もっと深く考えたほうがいいかもしれません。

高度経済成長を実現した後、
ずっと迷走しっぱなしですしね。

なぜ?に自分なりの答えを見つけないと
毎日が惰性になり軽薄な職業人生になってしまう。

職業観、仕事論を哲学して、
自信を持って毎日を過ごしたいですね。

その価値観や判断軸こそが
より良いライフプラン、
キャリアプランに繋がりますから。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?