見出し画像

セルビア代表チームの中で外国人が活動するということ

セルビア女子A代表のUEFAネーションズリーグ、リーグAへの昇格をかけてアウェイのアイスランドでの2ndレグ。日本人の私がオフィシャルフォトグラファーとして試合に帯同しました。ナショナルチームの中で外国人が活動することの面白さと難しさを存分に体感した日々でした。

去年の秋、多国籍なクラブチームの一員としてセルビアの地方都市から海外遠征し、ダイバーシティの先にあるインクルーシヴな世界を垣間見た経験と、今回のナショナルチームでの経験には、やはり何か違いがあって、その感覚はどこからくるのか。全てが違うわけでもない、突き詰めればきっと同じ場所に行き着くはずなんだけど。

久しぶりに言語哲学者っぽいことをあれこれ考えています。なるべく早く言語化して、これまで続けてきたリサーチにつなげられるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?