見出し画像

おねしょの記憶

小学1年まで確実におねしょをしていた記憶がある。

当時二階で寝ていて、夜中ひとりで階段を降り、暗闇を歩いてトイレに行くのが怖かった。

ごくたまに、親を起こしトイレまでついてきてもらうことがあったが、大抵はひとりで行ってきなさいと突き放された。

だから尿意を覚えて目覚めても、なんとかなるかもしれないと賭けに出て再び眠りに落ち、結果負けることが多かった。

不思議に親に告げても顔はしかめられたが、怒られなかったことをみると、親もおねしょをしていたんだろうなと思っていた。

ーーーーー

おねしょをするときには決まって放尿している夢を見た。

トイレのときもあれば、野原で解放感に満ちながらなんてことも。

夢の途中でこれは夢だと気づいたものの、時すでに遅しということも稀にあった。

ーーーーー

子供をほめなきゃならないときがある。

そんなとき多用するのが、「おねしょしたことないもんな」である。

3歳のなかばまでしていたオムツ。

突然「もういらない」と言い放った日を境に一切しなくなった。

寝る前にトイレに行く習慣はあるけれど、おねしょをすることもなかった。

買い置きしていたオムツと、用意していたおねしょシーツは無駄になった。

おねしょが描かれた絵本も何冊か読んだが、まるで他人事のようだった。

ーーーーー

さきほど、なぜおねしょをしないのか尋ねたが、特に理由はないそうだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?