見出し画像

想像力と経験値

誰かの感想やレビューで、自分のいろいろを決めてもいいの?

テレビのインタビューを見ながら思う。

私は昔から、自分で試さないと納得がいかないタイプ。

直感でなんとなく気になった物は、ずっと気になるし、どうしても使ってみたくなるし、気になった人には話しかけてしまう。

想像していても、経験からしか分からないことがたくさんある。

でも、想像力に負けてしまい、動けなくなる時だってある。

誰かの意見に流されたくなる時もある。

知り合いに、想像力に振り回されず、経験値で生きている人がいる。

というか、最近気づいたことだ。

相手の気持ちを考えたら、そんなこと言えませんよね。

そんなことを言った私に、それ、相手の気持ちが分かるってこと?と聞き返された。

確かに相手がどう思うか、自分が想像しているだけ。

想像ではなく、今までどれだけ、そんな場に立たされ経験して感じているのか。

経験値で行動できることは、かなりの強み。

でも、それだけ経験するというのは、時間も行動も必要なのだ。

誰かの意見だけで想像し、経験せずに生きていくのか。

まぁ、それでもいい。

自分で決めればいい。

でも、自分の直感を信じてみる楽しさだってあるんじゃないかな。

私はそんなことを思うのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!