見出し画像

教え教わり

とても丁寧に説明してくれて、分かりやすいんだよね。

同僚が上司のことを褒めていた。

でも私は、説明が長すぎる上司という認識しかなかった。

長すぎて、集中できない。

同僚は、言葉の認知力が高いのだろう。


今まで、いろんな場所で、いろんな人から、いろんなことを教わってきた。

最近では、教わる時に、教える人のことを考える時もあったりする。

言葉にするのが上手だな。

あまり話さないけれど、とても器用だな。

知識はあるけれど、相手のことを考えるのが苦手なのかもしれない。

ということもよくある。

相手が分かっていないことをスルーし、自分の知識だけを教える。

そんな教え方の人もいるわけで。

自分が教える側になると、自分の知識不足も感じるし、相手の得意なことや苦手なことも、チェックしているかもしれない。

説明が上手というのは、相手の今のレベルに合わせられたり、相手の気持ちを考えるのが上手なのかも。

言葉で伝えるのが得意な人が、言葉で感じるのが得意な人に教えれば、最高の組み合わせなのだろう。

でも、動きや映像がないと、短時間で理解できない人もいるのだ。

私は、言葉で伝えられても、すぐに把握することが出来ない、スローなタイプなので、メモを取る時間を作ってもらい、まとめなければ、理解することが難しい。

でも、それを知れて良かったと思っている。

思えるようになった。

もし私と同じタイプの人を教えることになれば、メモを取る時間を作ってあげたり、ある程度の資料を作成して渡すかもしれない。

それが、私に合った、短時間で身に付けられる方法だと、思っているから。

でも、そうではない方法を知ることも大切。

その方が、いろんな人に対応出来るようになる気がする。

だから、何かを学ぶ時には、教える側教えられる側の、得意不得意を考えながら、自分が教える方法も考えたい。

そして、教わる側としても、能力を身に付ける方法を身に付けたい。

といっても、今の私は、教える側の人の分析なんかできないくらい、必死に学んでいるのだ。

それっくらい、勉強に集中するのは、なかなか気持ちのいいものだと、改めて思っているのです。




私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!