見出し画像

毎年恒例

今日から会社はお休み。

休みになると、体調を崩す私。

といっても、鼻水が止まらない程度。

そして、毎年この時期に、杵と臼で、いまだに餅つきをする知り合いがいて、今年も顔を出してみる。

市販の餅と、杵と臼でついた餅の味の違いに気づいたのは、最近のこと。

気づいた時には、相当びっくりした。

餅の味に気づけるなんて。


数年前は年齢層高めの集まりだったはずなのに、今年は若者や子供達の姿もあり、この年末の恒例行事も、長く続けばいいなと思っている。

良いモノや残したいモノは、人が伝えるしかなくて、人がラクな方やトクに向かい過ぎていることは、不安だなと思う。

今年はヒトとヒトが繋がることの大切さを、改めて感じた1年であったかもしれない。

そして、自分の大切にするモノを伝えたり、残したりする方法を、考えていきたいななんて考えています。


今年ももう。

来年こそは。

そんなことを考える、毎年恒例の年末年始のお休みです。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!