見出し画像

憂鬱の理由

3年ぶりに開催された、会社の懇親会。

3年前までは、この時期にいつも開催されていた。

毎年、この時期になると、憂鬱な気持ちだった。

この3年間、そんな気持ちから解放されていた。

そして、今年、突然開催されることが決まり、憂鬱になっていた。

でも、しっかり考えなければ。

そう思い、なぜ憂鬱になるのか、理由を考えてみることにした。

まずは、服装。

スーツの人がいたり、カジュアルな人がいたり、イマイチどんな格好で行けばいい会なのか分からず、いつも悩む。

でも、それはさほど、私の中では、大きな問題ではなさそうな気がした。

じゃ、何なのかな?

いつもこの行事が終わると、裏で騒ぎ出す人達がいた。

○○さんと仲良く話していたとか、座る席の位置が、横だったとか前だったとか。

何かしらの行事が終わるたびに、いつも何かどうでもいいことで、大きな問題を作ろうとする人がいた。

今回は突然の開催で、全員出席ではなかったことや、3年の間の人の出入りによって、そんな人達が少なく気付くことが出来た。

そして、そんな席で、大人の悪ノリ的な発言をする人がいるということに、不満を感じていたことを、今日久しぶりに見てしまったことで、思い出した。

軽い気持ちで、若い子達をからかっているつもりかもしれないが、私にとっては暴言であった。

そっか。

自分が嫌だと感じる理由が、しっかりあったにも関わらず、感じていることを無視していたのだな。

そんなことを気づいた後には、仲のいい人達と話し、楽しい時間を過ごした。

美味しいものも、たくさん食べられた。

行って良かった。

そう思えた。

そう思えて良かった。

また明日から、仕事頑張るか。

仕事以外も、また頑張っていこう。





私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!