見出し画像

コロナウィルス渦中にてブラック企業社員、心の叫び。


※※※※※※※※本文までやってきてくれてありがとう!でも、今ごはん中のアナタ、一部閲覧注意です。(言いましたからね、僕、言いましたからね?)※※※※※※※※※※


ただいま、ブラ男です。

どうなってんだよ、日本。

「緊急事態宣言」でたよな・・・。

僕、仕事なんだけど・・・・。

医療系でも福祉系でもインフラでもない。

もはややりがいなんてない。

いや、外出や勤務しちゃだめっていう法的拘束力がないのは知っているよ。


でも、やりすぎだろう。

フル出勤は。

人の命をなんだと思ってんだ・・・。

今日の自宅は、酔ってない。(飲んでるけど)

ほぼシラフに近い僕の叫び、聞いてほしい。(読んでほしい)

読んだら即家族にヒアリングだ。

同じようなら首根っこ捕まえてでも会社辞めさせた方がいい。

首根っこ捕まえるのはさすがにDVか。

じゃあ旦那さんの胸ポケットに退職届忍ばせて、出社時間見計らってこうLINEするといい。


「アナタ💛昨晩はとってもスゴかった。胸ポケットに入れといたから見てね。愛してる。」


命さえあれば金なんていくらでも稼げる。


外出自粛だって言ってくんのにテレアポしてくんじゃねえよ


3月のベストクレーム賞はこれだ。

僕は大抵の事に耐えられる。(麻痺の意)

言った言わないで責任擦り付けられても。

周囲に恣意的に悪評をバラまかれて孤立しても。

社長からの指示でやっていた業務で周囲に反感くらってクライアントと弊社の社員10人に囲まれて悪口を1時間半密室でボカスカ言われ続けて更にそれに社長が一緒になって僕を糾弾していても半日の動悸で復活できる。

上司に裏切られても。

社長の指令でやっていた業務を「なんでその仕事してんだテメエ」って社長に言われても。

なんか辛い事言ってごらん?って中間管理職に言われて言ったら「ブラ男がグチってますー!」ってチクられても。

大抵の事には目を瞑ってやる。

全部コチラに対策として記し、過去の僕改めこれからブラック企業に挑む方々の礎となればいい。

が、しかし。

これだけは僕の胸に刺さってしまった。


外出自粛って言ってんのにテレアポなんかすんじゃねえよ


これは堪えた。

お客様が言っている事が正論だ。

どんなに社長からの指示だったとしても、アホの極み。

「弊社、売り上げないんすよー!」って言っているようなもの。

「弊社はコロナウイルス軽んじてますー!会いましょ!」って言っているのだ僕は。


お客様を失っているのだ。


クラスター製造機となって社会を闊歩してしまっているのだ僕は。

テレビでこんだけ騒がれていて。

SNSでは発症者の方々が現状を語ってくれている。

本当に凄惨で、本当に本当に辛そうで心配だ。

もういっそ僕がコロナウイルスになるしか僕のテレアポは止まらないのだ。

自分が恥ずかしい。

国よ・・・いや、国様・・・。

休業にして潰れる会社は潰れていいと思う。

ゼロからイチを本当に自らで作っている経営者は絶対に廃業から学びリベンジするはずだ。(二代目はがんばれ!

少し無責任な発言になってしまったが・・・。

どうか僕のようなブラック企業社員を量産しないためにも、強制休業でいいと思います・・・・。(特例措置法案みたいなの、今から作れませんかね?)

僕の営業のプライドというか、戦略カードといっては大袈裟か。

常にアプローチする顧客は国策に沿って盛り上がっている業界にアプローチをしたりする。

だが今回は、国策が「テレアポするな」なのだ。

国策に背く事。

僕は日本で働いている感じが今しない。



このままでは経済が終わるってよりも経済を動かす人が終わる。


僕は経済に詳しくない。

全く詳しくない。

でもこれだけはわかる。


そもそも人がいなくなったら経済回す人いなくなる


超大人数の社会からしたら、僕なんていなくなっても経済にノーダメージだ。

本気でそう思っている。

今回は違う。

多分僕の事例は氷山の一角で。

もっと戦々恐々としている社会人がいるはずだ。(医療系の人、本当に頭が上がらない。営業の僕でさえこんなに怖いのだから。)

さらに、僕一人の問題じゃない。


「感染」「ノーワクチン」「死ぬ」


このワードで、ピンとこない経営者、まじで経営辞めた方がいい。


世界の経済を止めてでも儲けてやるよ!


なんて少年漫画の主人公テイストみたいなこと言ってないで。(主人公でも言わないよ。)

経済の中で生きている身として。

経済を止める動きをしているって事は、巡りめぐって自分の会社に帰ってくる。

マジかよ・・・。ここまで言ってもピンとこないって?

そうかだからブラック企業なんだもんな。

私ブラ男がわかりやすく教えてやるよ、ブラック企業経営者達よ。


▼今仕事する事のリスク

1、ブラック企業がクラスターを生みまくる

2、国がヤベー!って焦って外出自粛解けない

3、顧客の担当者がいない

4、アポとれない。

5、ブラック企業売り上げ上がらない

6、倒産



▼今仕事をしないメリット

1、間違いなくコロナ収束。

2、みんな外出。

3、テレアポインターブラ男が猛威を奮う。

4、新規顧客と会える。

5、商談でコロナが雑談に出る。

6、ブラ男さんのとこも自宅作業でしたか?と聞かれる。

7、ええそうなんですとブラ男同意。

8、顧客、安心。


ほら見ろ。

これをメリットとせずになんという。

わかってるよ。

こういうと社長はこう返してくるよな。


それでも稼働している会社に出し抜かれる。他社ズルい。


いいか、ズルいとかじゃないんだ。

自社の社員を守る事は重要な事なんだ。

万が一社員が死んだらどうするんだ。

問われるぞ。対応を。

その時に言うのか?フルタイムで出勤してましたって。

そしたらもう社名変えても絶対に人は集まらないし、顧客は離れていくぞ。

そういう問題なんだよ。これは。

+++

担当者がいれば、テレアポの鬼のこの僕がいくらだって新規顧客取ってきてやるから。

今は、マジで、担当者がデスクにいないんだよ。

ブラック企業の上司でもある「国」が外出するなって言ってんだぞ。

担当者の携帯電話なんて知らないからオフィスにテレアポしてるんでしょうが。

よく考えな。社長。

コロナが収まったら、僕がまた売ってきてやるよ。

ウ〇コ売れって言われても、「いいすよ。どの生物のウ〇コですか?」って返す営業は僕だけだぞ。

何信じられないって?

ブラック企業経営者は理解力ないんだな、下記。


▼動物から排出されたものの場合・・・

1、全国の農家、狩猟に片っ端から電話

2、アポとれたらその周辺の世帯に飛び込み。

3、なんらかのアクシデントで肥料不足している農家さん狩猟さんを洗い出し。

4、販売。(原価ゼロだから100円くらいでいいすか?)

※狩猟をする方は人間の匂いを消すためにお風呂に入らないそう。
 ガチ者は糞使って匂いを消してそうという仮説。


▼人間から排出されたものである場合・・・・

1、C層とT層を仕入れろと社長に指示

2、WEBサイト開設

3、通販

※それかそのスジにテレアポ。


キタネエなブラ男!くそったれ!うぜえ!という声が聞こえてきた。


人の命を軽んじる行為よりかはキレイだよ


社員にここまで言わせるなよ。

ねえ。


コントロールできない事があった事態に発狂するのもう卒業しよ。


ブラック企業経営者は困難に直面するとやる事はひとつ。

社員を売る

文字通り社員に値段をつけて他社に押しつける場合もあるし。

社員を犠牲にして何かを成し遂げる。

今回も同様だよな。

社員を働かせて、緊急事態宣言を無視して。

「corona!easyeasy!」って言って。

でも、今回ばかりは社員を犠牲にしても何も解決しない。


社員より有能な方々が日々紛争して、それこそクラスター追跡してる人なんかは休みなんてなく、それでも成果が上げられてない。

コレはそういう問題なんだ。

学がない僕らは、ただひたすら自宅で待つしかないんだ。

・・。

そうか、これだけ言ってもわからないか。

じゃあ心を鬼にして言ってやろう。

いいか?怒るなよ。


邪魔だから家に籠ってろって事だよ。


マジで前人未踏の出来事だから。

どれだけ博識な方が束になっても、時間がかかる。

成果が上がるかもわからない。

その間、「corona!easyeasy!」って言ってる経営者のせいで社会が終わるんだよ。

やっとワクチンが出て、真面目に外出自粛してた人が「corona!easyeasy!」って言ってた人のせいで蔓延してるとこに飛び込む事になるんだよ。

もう今の状況はコントロールできないんだよ。

コントロールできないことにいちいち発狂して社員追い込んでないで、サッサと大人になろうぜ、少年。


個人情報流出ガ―!

在宅にするとサボるかラー!

システムが整ってなくテー!

セキュリティガ―!

管理部が対策練ってテー!


最優先は命だろ・・・・。

管理部のせいにしてんじゃねえよ・・・。

経営者が自宅!以上!って言ったら終わりだぞ。

この社員の不信感は今後絶対にぬぐえないからな。

ちなみに、1月くらいから「corona!easyeasy!」って言ってるけどな。

今回の件は全然イージーじゃねえよ。


通勤電車空いてきてるからイージーっしょ♪


経営者、スマン、これだけは言わせてくれ。

頭湧きすぎだ。

そういう問題じゃないんだ。

大丈夫か。

社員をリスクに晒しまくっていて何言ってんだ。

電車が空いてたらいいのか?

換気されてたらいいのか?

命を失うリスクに大も小もないんだよ。


緊急事態宣言って国が言ってるけど、結構みんな出社してるよね。そういう事かあ♪


おお、そうきたか。

経営者。

じゃあ僕もこう言ってやろう。


ノルマ必達って言ってるけど、売上予算が天文学的過ぎるよねえ。

そういう事かあ♪


顔真っ赤だぞ、社長。


コロナコロナ言ってるけど、準備してこなかった経営者が悪い。


コロナウイルスの一環で、リスクに晒されている企業は下記。


●コストがかかりすぎている。

●人が来ないとマネタイズしない。


おかしいのだ。

学んだはずなのだ。

現状のコロナよりも僕らの胸に刻まれている事があるじゃないか。

日本国民25歳以上なら必ず知っている。


サンテンイチイチ


あの時、日本は自粛ムードがハンパなかった。

1日で、今のコロナより(執筆2020年4月9日時点)もっともっと多くの方が犠牲になってしまった。

その時に学んだじゃないか。

あ、これ自分の真下で来たら終わる。って。

人が来なくちゃ成立しないビジネスは終焉の可能性が高いんだよ。

準備してなかった経営者が悪い、つまりは、今足掻いても遅いんだよ。

夏休みの最終日に宿題やってる小学生と同じなんだ。


生き残らなくちゃ。フー!フー!(吐息)


僕にこれを言うべきではなかった。

目を血走らせて、社員を絶滅都市かと思うほど誰もいないオフィス街に放り出して、これを言うべきではなかった。

経営者、内部留保なかったんだな。

何やっていたんや・・・。

僕の面接で天災がきても影響を受けにくいビジネスを作ろうって言ってくれたから、僕、入社したんだぞ。

ウソついた自分が悪いだろう・・・。

新規事業の「し」の字もないじゃないか・・・。(いや、違う「シ」が浮かんでるぞ・・・。)

ブラック企業に入社してみて、結構楽しかったよ。

愛くるしくもあったし、人間味がある経営で急にジタバタ怒鳴り出すサマは楽しくもあった。

どんだけ罵倒しても10分後には期待してるからなって言われる疑似DV体験もできた。

「ありがとうございます・・・ううう・・・」と言いながらRECする生活も楽しかったよ。

でも、今回の一件はダメだ。

人の命だけは軽んじてはダメだ。

経済は命より重いなんて、絶対間違えだ。

緊急事態宣言と同時に在宅のアクション出していれば遅くなかった。

まだ安心できた。

でも、明らかに今僕がフル出勤しているという事は、周囲をチラチラ見ているだろう。

周囲が、世論が命より経済は重い!っていう方に賭けただろう。

そのベットはダメなんだ。

僕はもう、遅かれ早かれこのフィールドから退場をする事だろう。


なんだよ、「お前がいなくなったらどうなるんだ?!」って?

AIに頼みな。


もう少し冷静なブラ男が見たい方はコチラ↓↓↓

ブラック企業に転職してみた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?