見出し画像

リモートワーク。それぞれの「自律・分散・協調」へ

「多くの人を集めること」
「多くの人が集まること」
で、発展してきた経済も文化も都市もきっと転換点なんだろうな。

『自律・分散・協調』とは、インターネットが一般化し始めた頃に聞いた、インターネットの本質を表したワードで、集団行動が苦手な僕はこの言葉に希望を感じた。

一部の先鋭化しやすいカウンターカルチャーとしてではなく、この混乱を機に多くの人が当たり前のこととして、一極集中や重厚長大というベクトルから、それぞれの「自律・分散・協調」へ、暮らしや社会のコマをひとつ進めることになるといいな。

画像1

あれから四半世紀。自宅を作業場にして仕事をすること早14年。
リモートワークなんて自律と分散と協調の真骨頂だよね。
リモートワークのコツみたいなことも徐々に発信していこうかな。

#自律 #分散 #協調 #テレワーク #リモートワーク

いただいたお金は次なるステップか子どもの本なんかに使わせてもらおうと思ってます。謝謝!