見出し画像

ダイエット 「食事改善などの変化に対応し、継続させるコツ」

ご機嫌麗しゅう つりパパです。

今日はダイエットその1、身体作りについて書いていきます。

特に大事なのは実践するにあたり最初の辛い期間を乗り越える為の私が実践したコツですので、是非読んで頂きたく存じます。

ダイエットを行う上で1番大事なことは筋力を上げて基礎代謝を上げることです。筋肉を付けると、何もしなくても消費するカロリーが増えるので効率よく脂肪を落とすことができるからです!

そして前回書いた通り、私がダイエットを始めたきっかけの1つにぎっくり腰がありました。原因は疲れなど様々ありますが、1番は運動不足による筋力の低下です。筋力を付ける事はこういった怪我や病気の予防や再発防止にも繋がります。

それでは筋肉を付ける為の私が実践した食事法とそれを実践、継続させる為の私なりのコツをシェアしていきます。

「糖質を抑え、脂質とタンパク質を摂取する」

これってよく聞くことですよね。難しいのは継続することだと思います。キツいのは最初の2週間くらいでした。やっぱり食べたくなったり、フラフラしたり。前の私は大食いでした。職業柄、常に食材が目の前にあり食べなければならない状況だったこと。幼い頃からの生活習慣がそうだったこと。から30過ぎても沢山のご飯を食べてきました。わかってはいても改善できなかった食生活を、人生レベルの挫折を気に遂に重い腰を上げることとなりました。

まず、お米や麺やパンなどの炭水化物を主食として食べる事をやめました。いやいや、そんなの無理っすよって感じですよね?私もそうでした。ただ、そこまで追い込まれていたのです。変わりたかったのです。お米の代わりに茹で卵や鶏肉、野菜炒め、豆腐などを食べています。そのほかの栄養は青汁とビタミン剤サプリを飲んでいます。これで体調は全く問題なく、寧ろ以前より集中力も上がっています。

このキツい2週間を私が乗り越えられたのは、

「依存を分散させる」

これを意識した事です。どうにか変わりたいと思った為、色々な勉強をしている中で見つけた答えがこれでした。とてもシンプルなものです。何か食べたい、お腹が空いた、いつも食べてるのに、、、など食事に関わる今までの依存を他の趣味などで分散させました。

1つは名前にも入っている「釣り」です。私、本格的なルアーマンでしたが仕事を理由に辞めていました。それを再開して、ドップリのめり込みした。食べるのを忘れるくらい、でも家族に迷惑かけないくらい釣りの事ばかり考えていました。これはどの趣味でもいいと思います。是非ご自身の趣味と照らし合わせてください。

2つ目は家事です。料理が得意なので炭水化物を使わない代わりに自分が好きなものを作る!だったり、掃除に没頭(普段できないところとか)したりレイアウトを変えたり。

3つ目は子供と遊ぶことです。遊んであげるではなく、共に心から楽しむ事です。これを「意識」して行うのです。とても楽しいです。

つまりどんな内容でもいいので夢中になる何かを数個見つけ、それに没頭することです。例えば、彼氏、彼女にだけ依存してしまったら失恋した時のダメージはとても大きいですが、色んな事に依存が分散されている人は立ち直るのが早かったりします。それを意図的に行いました。余談ですが釣りを辞めて仕事ばかりに依存していたから、仕事を挫折してしまったのかもしれません。

こうして最初の辛い期間を乗り越えたら、後はだいぶ楽になります。今は炭水化物を食べたいとも思いません。茶碗1膳も食べる前にクドくなってしまいます。それに、10日に1回くらいのペースでパスタやラーメン、カレーライスなど食べています。チートデイと言われているものです。このように全く食べられなくなる訳ではありません。そして1回食べたら暫く食べなくていいやという気持ちになれます。生活習慣病予防にもなりますし、是非皆さんもやってみてください。本当にオススメです。

依存を分散させる。これはダイエットだけではなくいろいろな事に通じるものと思います。是非こころがけてみては如何でしょうか。ありがとうございました。


つりパパ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?