見出し画像

【切迫流産と早産を経ていざ、出産へ】〜無痛分娩とは?回旋異常での経膣分娩〜


こんにちは、
お寺でパーソナルトレーニング
"五智トレ"です。




2人のお産を経て、それまでの妊活と出産の記録
第2弾です!

前回の記事はこちら




-----------------------

今回妊活の時から決めていたこと、

"無痛分娩をしたい"


"なぜ手術は当たり前のように麻酔をするのに、出産はしないの?"と、以前から思っていました。

それは医療現場で実際に麻酔を使用するメリットデメリットを見てきて、その上で無痛分娩で使われる硬膜外麻酔はまず安全だろうと思っていたからかもしれません。

妊娠するまでも、妊娠してからも様々にしんどい思いをして、それでも必死に赤ちゃんを守り続けてきて、
やっと赤ちゃんに会えるって思っても、更にとんでもなく痛い思いをして出産をして。
(もちろん痛みの尺度は個人差がありますが..)

"できるならば楽に終えたい!"

そう、なんせ私はとてつもなくビビり🥺💦
安全で痛くないに越したことはないのです。




前回の記事でも書いていますが切迫流産と切迫早産の診断で張り止めは欠かさず飲んでいて、36週で先生の指示で中断されることになりました。

37週からは出産に向けて動いてね〜!とのこと。
いよいよだーと緊張の思いで過ごし、未知なる出産の痛みに怯えながらも、38週の健診で子宮口もまだかなあ?と言われた翌日のことです。


いわゆる、"おしるし"が朝にあり、その夜に陣痛間隔が10分おきになり入院することになります。
入院時の内診で陣痛が定期的に来ているのに、子宮口は1cmも開いておらず、助産師さんに
朝まで何もなかったら一回帰ることになるかも、、と言われてしまいます。

頭によぎる、無痛分娩の同意書に書いてあった
"麻酔導入の基準:子宮口が3〜5cm開いたら"の言葉。

うわ〜まだまだ長い道のり、、と腹を括り、重い生理痛のような痛みが定期的に訪れるので、22時〜3時まで寝れるわけもなく10分おきの痛みに耐え続け、ようやく破水が起こります。


助産師さんに伝えて、この時やっと子宮口3cm。
まだ3cm?こんなに痛いのに?と思ったのが率直な意見。
助産師さんに、開いてきてるし破水してるからと点滴を入れてくれて、帰宅ルートから回避されて安堵したのも束の間、

先生に麻酔処置してもらうねーーーー

から、5時まで待たされる。いや!しんどい!!笑
ずっと5〜10分おきに悶え続ける💦



やっと先生が来て、子宮口5cmに開いてくれてることを確認します✨まだ半分!(子宮口全開は10cmです)

麻酔処置をしてくれて、いざ麻酔を導入。
そこからはもう痛みから解放されて、テレビをゆったり観れる、ご飯は食べれる!寝れる!最高の気分!麻酔すごい🥺!!


麻酔は自分でボタンを押したら薬が入るタイプのもので、これは一般的に術後にもよく使われるツールだったのでわたしには馴染みがあって抵抗はなかったのですが、薬は一定量で管理されていて、決して入りすぎるということはありませんし、ボタンを押さなくても定期的に機械が薬を入れてくれます。


だんだんと赤ちゃんが降りてくるごとに陣痛間隔が短くなってきていて、麻酔が効いててもなんだか痛いなーお尻押されてるなーって感覚になってきて、10時頃に子宮口全開になり、バタバタと周りも産む準備を始めだします。


よし!こっからいきむぞ!!!
と思うのですが、なんせ痛みもあるのになんだか力が入りにくくてうまくいきめない、、

"いや、いきむってなに??笑"

頭ではわかっていても身体がついてこなくて、何回も何回もいきむんだけど、全然出てこないのです。


運動量が減ってしまっていたので、筋肉はもちろん落ちていて、それと同時に下半身は麻酔が効いていてうまく力が出せない状態に💦

さらに助産師さんが一言

"赤ちゃんの頭反対に回ってるね〜、でも心拍弱ってないし頑張ろうか〜"

うちの長男、回旋異常で下手したら帝王切開案件でした💦
でも一回たりとも心拍が弱ることなかったので最後まで頑張ってくれます。


なんとか助産師さんのフォローもありつつ、最後あとちょっとってなった時、助産師さん看護師さんドクター8人くらいに囲まれ、下からは吸引、上からは台に乗った看護師さんにお腹を心臓マッサージのようにグッと押され、パワープレイで12:15に産み出しました!


いきみだして2時間15分、経験ある人ならわかると思いますが、1〜2分間隔に押し寄せる陣痛はとんでもなく痛い。普通分娩に比べたら絶対痛みは緩和されてるはずだけど、無痛分娩の期待値が高かったこともあって、これのどこが無痛なの〜〜と思ったのです。。
 
【次回へつづく】



◎パーソナルトレーナー 加藤ちひろ◎
☑︎元看護師 集中治療室勤務
☑︎ピラティスインストラクター
☑︎ボディメイクインストラクター

香川県善通寺市にある五智院というお寺で
パーソナルトレーニング、グループレッスンを
女性限定、完全予約制で行っております。
運動が苦手な方はもちろん、
宅トレやジムトレしているけど、
トレーニングフォームが合ってるのかわからない
1人ではなかなか続かない...etc
様々な悩みに寄り添ってレッスンしています🙏

また、パーソナルは子連れでも🆗
産後ママさんのサポートもさせていただきます!

まずは初回体験(1800円)を◌⑅⃝*॰ॱ
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください✨


Instagram
@gochiin_fitness


LINE
@673ejrpc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?