見出し画像

しゃんとしているよな、ツバメ

6月のカレンダーにツバメの絵を見つけた。
家や店の軒下に巣を作るのはそうか今頃かと思い出した。

「ツバメ(つばめ)」と名前がついている本屋や出版社、雑貨屋などそういえばあったなと思い出した。

紺色のボディに
シュッと飛ぶ様(さま)
可愛らしい顔に
人懐っこい鳴き声

真っ直ぐでありながら可愛がられる、
そんなツバメを想像して名前をつけたのだろうか。
どんな想いをこめたのだろうか。

6月の風物詩ツバメ。
今年はまだ見ていないので探しに行こうか。
そしてツバメと名がつく場所も探してみようか。

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければ見守っていただけたら嬉しいです!!お仕事のご依頼もお気軽にどうぞ。よろしくお願い致します😊