見出し画像

「エゴサ」「いいね」「リポスト」はプロモーションの基本です。

毎日決まった時間にXのエゴサをしてください。そこにあなたのライブや音源の感想が書かれていたらすぐに「いいね」そして「リポスト」してください。

毎日決まった時間が良いです。習慣になり忘れないのと、あなたのファンもその時間を認識するようになります。人間には「習慣」というとても便利な機能が備わっています。どうか有効活用してください。

まだブレイク前のバンドのファンは、常日頃からバンドの力になりたいと思っています。人間は他人の役に立つことが大好きです。快感なんです。それは純粋に「あなたのため」というのてはなく「自分のため」なんです。人間に元来備わった快感を求める本能に基づいてのことなんです。

ライブを観て感動した人はその感動をXに投稿します。考えてみてください。わざわざ手間をかけて投稿してくれるんです。ありがたいことです。もしその投稿に「いいね」がつき、そして「リポスト」までしてくれたらその人はどう思うでしょうか?当然喜びます。またあなたのバンドのことを投稿しようと考えます。

プロモーションとはこの繰り返しなんです。ファンの一人ひとりに対して背中を押してあげる。そこから広がりが生まれます。7人のうちの1人は極めて多くの人と繋がりを持ってると言われています。小さなインフルエンサーと呼んでも良いと思います。小さなインフルエンサーの背中をどんどん押すことで大きなインフルエンサーに自ずと繋がっていきます。

「エゴサ」「いいね」「リポスト」はプロモーション活動の基本中の基本です。宣伝活動のプライオリティ最上位に置いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?