見出し画像

日本に「ツンデレ」する日本人

そう、僕もその一人。

少子高齢化なのに子供に厳しくて、増税して税金無駄遣いして、ガラパゴスで、同調圧力ハンパなくて、閉塞感で窒息するわ・・・、日本ホントにヤバい。

ホリエモン、ひろゆき、成田悠輔、中田敦彦、永江一石などのコンテンツで「日本ヤバい!」みたいなコンテンツを観て、

「ほんとにそう!どうかしてるよ日本」

とか言いながら、また別の時には、

国際カップルの家族が日本に旅行したり、移住したりするコンテツや、テレビの外国人インバウンド旅行客が日本を満喫したりリピートしたりするコンテンツを観たり、ニッポン大好き応援団?みたいなの観ちゃったりして、

いいよね~日本、ウンウン。だよね~、日本のラーメンはスゴイよね。たこ焼き食べて泣きそうになってる外国人見て、わかるよわかる、マヨとソースのコンビネーションね、とか、でしょでしょ、日本人って勤勉で優しくて親切だよね!サービスも完璧でしょ!清潔で安全で、ホント日本ってスゴイんだよ!

これはもうツンデレでしょ。ホントにあいつ最低だな、って言いながら、自分だけが知っているこんないいところがあるんだよ、カワイイだろあいつ、みたいな。

結局、好きなんでしょうね。愛憎、とでも言うかなんというか。

だからもし、
子供に手厚くて優しくて、税金の使い方に納得して、グローバルになって、個を尊重して寛容になって・・・ってなっていったら別の意味で日本ホントにヤバい、すごくいい国。

なんて夢みたいなこと言っててもしかたない。どの国にも良い面悪い面があるわけで、悪いほうが良くなればどこだってそりゃあいいに決まってる。

でも、それでも日本って特別だって思うのは母国だからという理由だけではないと思う。

そんなに多くは無いけどいくつかの国に住んだり(いまもヨーロッパに住んでいる)滞在したり、海外で会社起こしたりしてきた経験から、客観的に見ても日本は特別だと思う。

良くも悪くも島国ガラパゴスだから独自の進化(文化)が醸成されたんだろうね。明治維新のころ、大陸中国から日本へやってきたヨーロッパ人がとても驚いたそう。

こんなファーイーストの未開(彼らにとって)の島国に、こんなにも規律正しく、礼儀正しく、真面目で、職人のレベルが高くて、清潔で文化レベルの高い国があったなんて、と。

日本に来たことのないニューヨークの友人なんかは、いまだにサムライ、ニンジャ、スシー、だからね。(欧米在住のみなさん、そうですよね??笑)

海、川、山の豊かな自然と、おいしい食べ物と、清潔安全でホスピタリティ精神にあふれた国民性で観光大国になれること間違いない。

そして、観光で訪れた家族が移住も検討するでしょ。
しっかり条件を決めて審査をしてビザを発給すれば変な衝突も大体はさけられるだろうし。(ポルトガルは富裕層がたくさん移住してきて国を潤す一方、不動産価格の高騰という別の問題も起きてはいるが・・)

すると、静岡県のブラジル人であったり、新大久保の韓国人であったり自然とグローバルにもなって多文化共生にもなってくるんじゃない?

過去にこんな投稿もした。

自分の子供達が中年になるころにはもしかしたらそのいい意味の "スゴイ日本" になっているかも知れない。希望も含めてそう信じたい。

今日も読んでくれてありがとう、ポンポン。

サポート嬉しいです!とても励みになります!