見出し画像

リスボンで二度目の年越し

2022年10月末に移住して、約二ヶ月後に迎えた初めの年越しは、エアビーでの仮住まいだったため、文字通り地に足がついていない状況での年越しだった。

あっという間の一年だったようでもあり、初めての年越しを思い出すと遥か昔のことだったようにも感じる。

こちらのニューイヤーは日付が変わると同時に、個人があちこちで花火を上げる。それもかなり本格的なものだ。

元旦の朝、WhatsAppのメッセージで起こされて、確認するとスイスとスウェーデンの友達から「家族は大丈夫?」と。

急いでニュースを確認すると能登半島で大地震発生とのこと。その後YouTubeでも次々と映像が上がってくるのをずっと見ている。

元旦から地震の不安を感じながら不便で寒い思いをしている人達がいるかと思うと本当に心が痛む。

どうかこれ以上大きな災害にならないように祈るばかり。

サポート嬉しいです!とても励みになります!