【合コンで行こう】コンパな男その3 イワシの様な男子達

美人で語学も堪能な、道場門下生でのRちゃんから
<人数が足りないからお願い!!>と合コン参戦のお願いをされた。

かわいい  Rちゃんの頼みなら週の真ん中でも断るわけにいかないので、新人門下生のYちゃんを連れて伏見の鉄板焼き屋さんに向かった。

店の食事スタイルは鉄板焼きとかあってなかなか美味しいのだが、いかんせん メンバーが全くが全く美味しくなかった・・・・

男性陣参加者は、自称 元お笑い系人 (もー名前さえ忘れたからAさんでいいや)をはじめ出版社、SE、不動産業となかなか肩書きは良く、また年代も30超えで大人な感じ。

最初は穏やかにはじまったものの、途中から男子軍は急にスマホをいじるわ電話がかってくるわで、その度に、

<あーごめんねーちょっと仕事がらみでサー>と言いつつ離席しまくり。

また座ったと思えば、

スマホが気になってしょうがないって感じで、会話も上の空・・・
はっきり言って失礼だ。

他の女子の手前もあったが、もー我慢できなくて

<ちょっとーーみんなで飲んで話してるんだから、スマホはやめてよー!
上映中も合コン中も携帯電話はマナーモードか電源をお切りくださいよ!>と注意したら、すかさず自称お笑い芸人Aさんが

<おーコワコワ。お姉さん久本雅美みたいだねーおもろ怖いやんけ。>

とおもしろくもない突込みを入れてきた。

女子はどっちらけなのにそれに対して、男子はバカ受け。

<さっすがーAさん!つかみがうまいなーーおもしろい!!!わはははー>

<まちゃみもそー思うだろー?笑えよーー> 

私 久本じゃありませんから、ワハハ本舗とも何とも関係ないし。

それをきっかけになぜかAさんを崇拝するように男子がAさんの言葉一つ一つに合いの手を入れる。

<おおーーおかわりはウーロン茶大盛りでねー>とAさんが言えば

<大盛り!!おもしろい!>とR社がヨイショ。

大盛りのウーロン茶を一気飲みして、
<僕はこれでも死にましぇーーん>と言えば、
<鉄矢ー!腐ったミカン食えーー!>とさらに面白くもない、懐かしネタをぶっこんでくる出版社とSE。

だんだん自分の顔の眉間がどんどん狭まって、しわがよってくるのがはっきりわかる。他の女子もどんどんうつむき加減になって、恒例の本日の合コン大失敗の巻!とタイトルが付き、黙々と飲み食いに走っている。

そしてAさんが携帯片手に席をはずしたとたん、

<Aさんオモシロ過ぎるから・・・みんなついて来れるかな?でも僕がいるから大丈夫>SEが体を45度斜めにしながらひじをついて、口の端をあげながらにやにやと言ってきた。おまえは吉田栄作か?別に解説いらないし、あんたもいらない。

かと言えば不動産や出版社は、<久本さん、さっきはすみません。でも今日は楽しいですねー女性のみなさーーん!この後どうしますか??>などと、すっかり私が久本になりつつも、女子にシフトしだしている。

 なんだか男性陣の対応が、Aさんがいるのといないのでは大違いなのだ。よく水族館で見るイワシの回遊ショーみたいに、時間になると一斉に一緒に回遊し、それが終わったらバラバラに自由に泳ぐ。さしずめ今はショーの時間外か。

そしてお会計、やはりここでもAさんが<男子は5,000円、女子は3,000円ねー>と仕切りに仕切った。

みんなが支払う中、赤いヴィトンの長財布をごそごそしながらSEが叫んだ。

<あーー今日銀行に行くの忘れちゃった!わりぃーAさんお金貸してー!>

ええーーー!??5,000円も持ってないのかよーーー???栄作、それじゃ割に合わないよ。

ヴィトンの財布も赤くなって、赤字だわ・・・・ 

<しかたねーーなーR社、じゃあ払っといてやるわーー>

とまたまたAさん5,000円で大柄張り。しかも店を出たとたん、
<じゃあーお疲れねーーー!!オオーシみんな行くぞーーー!>

と有無を言わさず、男子を連れて伏見の街に消えていってしまったのだ。当然 <この後どうする?>と言ってきた、不動産も出版社もついて行ってしまった。R社は人差し指と中指をクロスして、グッドラックと言わんばかりに最後まで栄作ってる。全く様になってないですよ…お金無いのにまた借りるんだろうか?

元自称お笑い芸人のAよ、お前はジャイアンか?取り巻きいないとダメなのか?

つまらないギャグでも大笑いしてウケないとダメなのか?

そしてイワシ達はジャイアンのもと、次のショータイムに向かうべくキラキラする繁華街に消えていった。

こんな幹事じゃいつまでたっても、元お笑い芸人だけに、ピンでは行動できないんだろーなーと感じた私なのであった。


この記事が参加している募集

スキしてみて

面白かったら、ぜひサポートお願いします★頂いたサポートは、コンパ道場の活動費として使わせていただきます。 Twitter:@dojochogo