見出し画像

好きだった料理に疲れてきた。どうやって乗り越えるか試行錯誤した日々


自炊が憂鬱

4月中旬からリモートワークになり、自炊生活がスタート。

大学に入学したときから一人暮らしを始め、(自分で言うもの何ですが)真面目に自炊していました。そのため、料理は趣味のように好きでした。

リモートワーク前までは仕事の関係で朝食しか料理しなかったですが、土鍋でお米を炊くなど手間はかけている方でした(炊飯器、レンジは持っていません)。

しかし、リモートワークになり、1日3食食事を用意しないといけなくなって、徐々に疲弊してきました。コロナウイルス感染を警戒して、生の野菜や果物を避けて必ず加熱料理をしたい。ランチタイム60分で準備から片付けまですべてこなし、かつ睡魔とも戦わないといけないのであわただしくなる。
3食自炊をするとむしろ健康になれるかと思いきや、あまり動かないので太るし。

追い打ちをかけるように、4月下旬に冷蔵庫が壊れました。

コロナ禍の中、家電量販店に行って冷蔵庫を買うのは憂鬱だ……。そう思って冷蔵庫の故障の原因を調べ、2週間くらい手を尽くしてみましたが(たまに息を吹き返して冷えている日もあった)改善されず。これで作り置きができなくなった。

もう、1日3食の食事が憂鬱な時間になってしました。
でも即席料理に頼りたくない。そう感じていた時に、料理家の土井善晴さんの言葉に救われました。

一日に3度も作るなんてまさに地獄ですよ

食事ってつらいとか、面倒くさいとか、大変だとか、ネガティブものの代表のように言われます。
でも食事って本当は一番の楽しみや幸せのはずなんです。
ごちそうを作らなくてもいいんです。

食事の目的の再確認ができました。

「ちゃんと作ること」ではなく、「楽しんで食べること」「食事を通して幸福になること」が目的。

土井さん、ありがとうございます。

完璧にこなそうなんて無理なんですよね。缶詰やパンに頼る罪悪感が減りました。

久しぶりに土井さんの『一汁一菜でよいという提案』を思い出し、読みました。個人的に料理エッセイとして一番好き。知人にも何度もおすすめしたことあります。

そして反省しました。育ち盛りの子供4人育ててくれた母に、「今日もまたカレー?」とか言っていたよな。ごめんね、母。献立を考えたり、支度するって大変だったよね。

冷蔵庫を買い替えて感動した

そして、壊れた冷蔵庫の買い替えについて。

自粛自粛自粛といわれ続けて、本当に買い物意欲がわかず、しばらく買い替えを渋ってしまいました。それでも5月になって、気温も上がってきて食品の保存が心配になってきたので、ついに動きました。

とはいえ、外出せずにネットショッピングで完了しました。自分でもびっくりするほどサクッと決められました。ビックカメラ.comで選んでいた際、レビューが多く非常に安心しました。ありがとうございます、レビュアー様。

現物も、翌日に届きました。搬入もリサイクル回収も、配送の方が非常にスムーズに行ってくださったおかげで10分程度で完了しました。感動レベルのスピード。冷蔵庫が壊れて2週間ぐらい我慢していた時間とストレスが無駄だと一瞬で悟り、反省しました。腰が重すぎでしたね

やっぱり冷蔵庫があるととても安心します。

気楽な食事を求めて試行錯誤する日々

私なりの「1日3食」の食事を楽に乗り越えるために実践していることを書いていきます。

まず、完全栄養食BASE FOODのBASE BREADを取り入れてみました。

小麦も全粒粉で、食後の血糖値の上昇も抑えられるので、睡魔が襲ってくることもあまりない。独特の風味はありますが個人的にはそのままでの楽しめるので好きです。
個包装ですが、2個で1食分の完全栄養食になります。ただ、結構1個で満足感を味わえるので、私は1食1個にし、2回に分けて食べていました。

パンアレンジも作り置きや卵をポンポンと乗せて、準備5分くらいで完成するようにシンプルにしています。

画像2

自粛期間中、運動をするようにしたので、タンパク質接種のために、お肉を食べる回数も増やしました。といって、鶏ハムをマスターをしていろいろ組み合わせて食べています。ジップロックに入れて下味をつけ、熱湯に入れて放置しておけばできるので楽ちん!なぜ今まで作ってこなかったのかと後悔するレベルでしっとりぷりぷりしておいしい!

また、冷蔵庫の不調で肉魚の冷凍保存がきかない期間があったので、鯖缶をAmazonで購入しました。鯖は栄養価も豊富。コロナの中で健康を保ち、かつ仕事でもパフォーマンスが上がるようにストックしています。

鯖缶とトマト缶でトマト煮を創ることがブームなこの頃です。
玉ねぎとかキノコ類を入れるとボリュームもでていい感じですし、冷えても美味しかった。


自炊を習慣化する

毎食、何を食べるかを考えているから疲れるのではないかと思い、最近はメニューもほぼ習慣化。

量を測ったり、洗い物をしたりなど、手数を増やさないようにすることも気を付けています。

メニューとしては以下のような感じ。

朝:ホウレンソウ1袋使ったソテー、週末の作り置きの副菜、みそ汁
昼:BASEBREADに鶏ハム、アボカドをのせる、卵のみそ汁、セブンの冷凍ブルーベリー1袋とヨーグルト
夜:ごはんかパスタ、みそ汁、週末の作り置きの副菜

栄養面も考えて食材も多様なものを使わないといけないので、そこだけは副菜やみそ汁で気を付けています。

ホウレンソウ1袋や冷凍ブルーベリー1袋といったように、食材を図ったりしないで一気に使うとめっちゃスッキリしますw!

自粛期間も徐々に解除されているようですが、第二の波も予想されています。免疫力を持ち、コロナに負けない体づくりを今からしないといけないですね。








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます!映画代・書籍代にします!面白い映画や本があったら教えてください!