見出し画像

日々、是発酵


微生物たちが
人類にとって有益である
物質を生み出すのが
「発酵」

では
私たち人類が
地球と人類にとって有益である
何かを生み出すのも
是「発酵」


「人類発酵の日」

世界同時多発味噌よりも
もっと広義に
「人類発酵の日」というものを
日付問わず

いつでも、どこでも。

あなたが
地球と人類存続のため
美しい日本を未来へつなぐため

日々
取り組んでいることは
何ですか。

是非教えて下さい

#人類発酵の日
#日々是発酵

未来の子どもたちへ
一緒に紡いでいきませんか。

SDGsと叫ばれていますが
古き良き日本人は
生活の中で
実践され続けてきました

私たちの魂は
今こそ出番がきたんだと
ふつふつ
醸しています


エストニアでの活動はもちろん
私の日々の発酵は
日本でも

私たちは結局のところ
日本人だったんです

日本の美しい自然から
日本の誇れる伝統文化から
愛と調和の日本人の心から

触れて感じることで
私の心が喜びます

着物を着る


日本の伝統衣装である着物は
現代の生活には
不向きなことは分かってます

だったら
現代の生活に合わせて
つくり直して着ればいい


私は着物を着る。


これが私の
日々是発酵。


#人類発酵の日
#世界同時多発味噌
#日々是発酵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?