見出し画像

発酵する人類〜日本人として発酵する私

「発酵」とは
微生物たちの働きによって
人間に有益な物質を生成する現象


微生物たちは
私たちが息をするように
日々発酵をし続けています

微生物たちによる循環

水質・空氣・土壌の浄化作用
発酵技術を応用してつくられる抗生物質
私たちの食事を健康で豊かにする発酵食品

それらはすべて
微生物たちの発酵による恩恵です


STEP.1 微生物たちとの共存


「目に見えないけど、いるんだよ」

膨大な数の微生物たち

私たちは
微生物たちと共に生きてきました

お酒づくりによって
人類は微生物たちの存在を知り
その存在を認め、共存していきます

微生物学

微生物学はより発展を遂げ
医療技術に大きく貢献します

時に人類は
その技術を戦争兵器に応用することもありました

ある著名な微生物学者が言いました

「微生物に不可能はない。
 壁にぶつかったらば必ず、微生物が解決してくれるのだから
 その目的を達成してくれる微生物を探すべきである。」

「微生物たちの存在が人類と地球を救う」


STEP.2 微生物たちを愛でる


「世界同時多発味噌」と称しまして
発酵食品を作ったり食べたりして
微生物たちに感謝とエールを送っています

見えないんだから
味わって、身体で感じるしかない

発酵食品は微生物を愛でるのに
私たちにとって最も身近なものです

発酵食品

美味しい
栄養価が高い
保存性UP

微生物の働きを可視化

微生物たちの「発酵」を可視化することも
おすすめです

お味噌づくり

「発酵」は誰の仕業だと思う?

「・・・神様?」


子どもたちは「発酵」の作用を
魔法のように感じたようです

微生物たちと、どのように関わり
どうやって共存していくか



STEP.3 我々人類も発酵する


「発酵」とは
微生物たちの働きによって
人間に有益な物質を生成する現象


ということは
私たち人類だって「発酵」できるはず

地球のために
人類のために
子どもたちの未来のために


何かを生み出すということを
「発酵」と呼ぶことにします

お味噌の品評会

私はエストニアに住んでいました
日本の国菌である糀菌を持ち出し
着物を着て おむすびを握り
糀を愛で 日本の文化を愛でました

着物を着る

発酵食品、玄米菜食、着物文化
日本の伝統文化そのものこそが
心と身体の健康と無駄のない豊かな生活の象徴でした

私がしてきたことすべては
ご先祖さまたちが豊かに生活をされてきたことを
なぞっていただけだったのです


日本の伝統文化をつなぐこと
そのために何かアクションするとき


私は発酵しています



#未来のためにできること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?