見出し画像

ジョージアのスープ7選〜食文化の交差点


ジョージア料理

野菜や果物に恵まれた氣候

南コーカサス地方に位置する
ジョージア🇬🇪

ヨーロッパ、ロシア、トルコ、西アジア

それらの食文化の良いところがミックスされた
素晴らしい料理の数々

市場に並ぶハーブたち

市場へ行くと
私の大好きなコリアンダー(パクチー)
ディルやパセリなどの
ハーブがたくさん並んでいます

スパイスもいっぱい

たくさんのスパイスもありました
何だかインドや中東の風を感じました

ジョージア料理の味付けは
とてもシンプルで
牛肉や鶏肉の骨ごと煮込んだ
ブイヨンにハーブやスパイス

昆布や鰹出汁に慣れている私には
少し油っぽく感じることもありましたが
お肉の旨味はやっぱり美味しいですね

どこのレストランでも
素晴らしいことに
化学調味料的な味は感じなかったです

オーストリ🇬🇪

オンザライスにしてもらった

🇬🇪ジョージア料理 ビーフシチュー
12〜15GEL(約666〜832円)

ジョージア伝統の郷土料理のひとつです

牛肉、にんにく、玉ねぎなどを
入れて煮込んだ濃厚なビーフシチュー
ハーブとスパイスが効いた
ジョージア版ビーフシチューです

牛肉がしっかりと煮込まれていて
柔らかい♪♪♪

ジョージアの人は
パンと一緒に食べるけれど
私はお米と一緒に食べるのが
かなり好きだと思います

上に乗せられていた
コリアンダーがたまらなく良かった


ハルチョー🇬🇪

酸味と辛味と旨味の三重奏

🇬🇪ジョージア料理 牛肉とお米のスープ
12〜15GEL(約666〜832円)

ハルチョーは牛肉とお米が入った
スパイシーなスープです

スパイスをたくさん使っていて
風味が豊か、味が濃い!!
酸味の効いたピリ辛でスパイシーな味

ジョージアへ来たら
必ず食べて欲しいです

私はもちろんリピートしました♪♪♪

ウィキペディアを見たら
牛肉を2時間半くらい煮込むってあったので
そりゃ美味しいわって思います


ヤイラ・チョルバス🇹🇷

ヨーグルトスープって一体、、、

🇹🇷トルコ料理 ヨーグルトスープ
6〜10GEL(約333〜555円)

ヨーグルトのスープ、、、
しかもお米が入ってるって、、、

食べてみるとびっくり
めっちゃ美味しい♪♪♪
チーズのような濃厚で旨みがある味わい
チーズお粥?みたいな感じ

私には到底わからないけれど
ミントやパセリなどのハーブが
使われているみたいです

ヨーグルトなだけに
めっちゃ腸内環境整いそうです

メルジメク・チョルバス🇹🇷

トマトが入っているものもあったよ

🇹🇷トルコ料理 レンズ豆のスープ
6〜10GEL(約333〜555円)

皆さんお馴染みのトルコ料理「ケバブ」
ケバブ料理屋さんへ行くと
必ずと言って良いほど
レンズ豆のスープがあります

7つのスープの中でも
一番素朴でシンプルな味です

とにかく優しい!!
クラブ帰りの明け方とか最高

クリーミーな舌触りで
味の濃いケバブと一緒にいただくと
ちょうど良いのかもしれません

チヒルトゥマ🇬🇪

濃厚な豚骨スープ

🇬🇪ジョージア料理 鶏肉のスープ
10〜12GEL(約555〜666円)

骨つきの鶏肉を煮込んだスープに
溶き卵と小麦粉を入れたスープ
味付けはほぼ塩のみ

初めのひと口
「えっ?めっちゃクリーミー!!!」
そのクリーミーさは
しっかりと煮込まれた豚骨スープ

つくり方を調べてみると
「溶き卵を熱いスープと混ぜる」
これが難易度高いらしいです

日本の豚骨ラーメンは
このブイヨンに醤油とか塩とか
いっぱい入れてるんだろうなと
思ってしまったよ

きのこのクリームスープ🇬🇪

見るからに濃厚

🇬🇪ジョージア料理 きのこのクリームスープ
10〜12GEL(約555〜666円)

きのこだけで
こんなに濃厚でクリーミーになるの?

驚きの素朴な旨みにびっくりです
もちろんクリームや牛乳は
入っていると思います

トロッとしているので
パンに付けて食べるのがベスト

ジョージアのパンは
塩味が強いのでよく合います

お肉を食べない人でも
これだったら美味しくいただけます

ペリメニのスープ🇷🇺

お馴染みの水餃子ですよ

🇷🇺ロシア料理 餃子スープ
15GEL(約832円)

ジョージアの名前もあると思うのですが
分かりませんでした

ロシア料理で有名な
日本で言う水餃子のようなペリメニ

フィリングはヒンカリ(ジョージアの小籠包)と同じく
牛肉とラム肉の合い挽きのようで
それにコリアンダー♪♪♪

みんな大好きサワークリーム!!!

スープがね、おそらくバターでしょうか
あの風味はバターだと思いました

めっちゃびっくりしたのは
中から大量のモッツァレラチーズ

とにかく、日本で味わったことのない味
しつこくないの
だって味付けは塩くらいでしょう


あなたはどれを食べてみたいですか?

パン好きにはたまりませんね〜✴︎✴︎✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?