見出し画像

私の定番発酵メシ〜腸超大好きお味噌汁❤️


毎月30日は

世界同時多発味噌‼️


世界中の食卓から
一斉に醸しましょ〜〜〜

#世界同時多発味噌
#人類発酵の日

〜5月30日のテーマ〜
「お味噌汁の具材」

ご参加お待ちしております✴︎✴︎✴︎


🌿お味噌汁ってすごい🌿

お味噌汁って
毎日飽きずに食べられるんです


なぜなら

①どんな具材でも美味しい

お味噌は
すべての食材を調和します
どんな食材を、どれだけ入れても
すべてをまるく包み込みます

②調理に時間と手間がかからない

お鍋に水、かつお節や昆布
切った具材を入れて
最後にお味噌を溶かすだけ
15分もあれば十分


調理が面倒にならず
毎日でも飽きがこない


今日のご飯は何にしよう、、、
お肉をメインにして
お野菜でサラダ
汁物と副菜を、、、

バランスを考えて
たくさんのおかずを準備

それも毎日。

食べることは生きること

しかし
毎日の仕事に追われて
家事をこなして

あーやだー😩

なんて言ってられないのが現実


🌿具材の提案🌿

それぞれの季節のお野菜で
その時の味わいを楽しむ

選ぶ食材で食費だって抑えられる

私の定番具材

こんにゃく

食べ応えあり
食物繊維はお味噌との相性抜群

オリゴ糖や食物繊維は
腸内細菌のエサとなるので
一緒に摂ることが大切です

きのこ類大好き

えのき

年中手に入ります
お値段もお手頃

きのこ類はお出汁になります
特にえのきは食感も最高
少し奮発して舞茸は香りも素晴らしい

春はたけのこ

旬の食材

「春はあけぼの」みたい笑

旬の食材は
栄養価が高く、価格も安い

旬のものは
大地の恵みを最高に受けて育った
最も成熟した、生命力の強いもの

また、自分と同じ環境下で育った
その土地のものなら
自分にとって最高の栄養になります


私日本へ戻ってからは
ほぼ毎日お味噌汁をいただいてます

お味噌汁しか作ってない👍
って感じです

30日は是非お味噌汁をいただいて
皆さんの大好きな具材を教えてください✴︎✴︎✴︎

#お味噌汁の具

知りたーい🙌✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?