見出し画像

お味噌汁の常識を揺さぶる

 常識なんて

 変わるの 常識だろう

junnos 『定点観測』より


私の大好きな料理人


チャンピオンのトレーナーを
後ろ前逆に着て

無邪氣な笑顔で言うから、、、

『あっちが間違ってロゴを縫い付けた』

と笑顔で豪語する
日本一の料理人、すなちゃん

チャンピオンのロゴは
左胸にくるのが常識

だと思っていた
すべての人たちへ
愛を込めて


あなたは何を信じるの?

目が離せないくらい真剣な表情

すなちゃんのつくるお味噌汁は
出汁がしっかり
めっちゃ美味しい

だって
昆布とカツオを
めっちゃ入れるから

『めっちゃ入れんで、俺』


大量昆布さん

基本的に出汁のとり方は
昆布とカツオの量が
決まっていますが

すなちゃんは
それらを大量に投入

『だって、美味しいやん』


これだけで美味しい

美しく輝く 黄金の出汁
キッチンに 漂う
優しい香り いいね👍

料理人からすれば
それは正しくないかもしれない


けれど、すなちゃんは
『日本一』と名のついた料理店を
転々と渡り歩いてきたから

何より
大胆で繊細な
キッチンに立つ姿が
美しすぎるから


教科書やマニュアルより
私はすなちゃんを信じるよ


だって
チャンピオンのトレーナーを
胸張って逆着てるしね


すなちゃんのお味噌汁

お豆腐のお味噌汁

①出汁をとる

水から昆布を入れて
沸騰直前に
たっぷりのカツオ節
すぐに火を切って
5分ほど置く

火を止めて置くのが大事

これで黄金出汁の完成
ここでほぼ味が決まります

美しい✨✨

②具材を入れる

具材はあるもので
すなちゃんは
豆腐が好き
かなり大きめに

大胆なお豆腐


③お味噌を入れる

出汁がよくきいてるので
お味噌の量は
その度、調整
ちなみにお味噌は
お友だちがつくっているもの

めっちゃ優しくお味噌を溶かしていく

ものすごくシンプルなんだけど
とても簡単なんだけど

すべての食材と調理の所作に
優しく丁寧に向き合う


『めっちゃ美味いやん』


彼がそう言うから
心地良くすべてを委ねられる

そして美味しい


いい香り

誰が何と言おうと
自分が美味しいと感じること
良いと思うこと

自分が感じることを信じる


調理の技術や知識はもちろんですが
私が彼を「日本一の料理人」と
呼ぶ理由はそこにあります



今日は30日「みその日」

世界同時多発味噌🌾🌾🌾

もっと美味しいお味噌汁を
つくれる予感◎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?