見出し画像

脱サラの不安 休職Day42

こんにちは。適応障害で休職中のごんです。

2023年に転職した会社で仕事がうまくできず、体調を崩してしまい、1月から仕事をお休みさせていただいています。

いつまで休職させていただけるかはわからないのですが、
・退職したい旨を休職前に早まって上司に伝えていたこと
・現状、復職はむずかしいと感じていること
を踏まえ、今後どうするかをnoteで整理しています。

noteを公開することで、こんな奴(もうすぐ35歳彼氏無し独身女性&休職中)もいるんだな、という事実が、誰かの心を軽くするのに役立ったら嬉しいです。

先日、会社員だけが道じゃないよね、と考えました。

でも私は社会に出てこのかた会社員で、そうでなくなることを想像すると、以下の不安を感じます。

・お金
・人間関係
・世間体
・キャリア
これらの不安を乗り越えられるのか。

お金の不安のことは37日目に考えました。
2年で月14〜21万円の収入を安定して作れる状態になれたら良さそうです。

仮に目標を2年で毎月14〜21万円の収入を安定して作れる状態としたとして(方法は一旦置いておいて)、目標達成までの試行錯誤期間や目標達成後、人間関係や世間体やキャリアへの不安を乗り越えられそうなのか。

人間関係

まず人間関係について。

ハーバード大による長年の研究によると、幸せな人生は、お金や名声ではなく、「良い人間関係」によって得られることがわかりました。

<休職中の人間関係>
30代半ばにして、彼氏なし独身が休職して実家に駆け込んだ結果、ここ2週間母以外に会った人は、うちに見回りに来た警察官の人だけです。

母は毎日朝ごはんを準備してくれ、お皿を洗うとありがとうと言ってくれ、夜ご飯を一緒に食べてくれ、すごく幸せな気持ちで一緒にいれてるけど、もし今後万が一母がいなくなったら、私も生きていけそうにない。母に依存するようになっています。

<会社員時代の人間関係>
会社員でいられると、それだけで人と交流できるし、自分の居場所を作ることができました。
現職に転職後は仕事ができなすぎて、人に会うのがストレスになってしまったけど、同じ目標に向かって励まし合える仲間がいることは、仕事で得られる財産だったと思います。

なんかもうここでつまづいてきました。

なので会社員でなくなる場合、
・人間関係が築けるコミュニティに所属する/居場所を作る
及びできれば
・人生を一緒に歩んでいける人を見つける
この2点を叶えたいです。
彼氏がいる時も、今までは一人でいられる時間に幸せを感じていたけど、ハーバード大の研究は今更私の価値観を変えてくれました。
身勝手わがままの結果が今なので、今後に生かすしかない(戒め)。

世間体

世間体も気になります。
休業中に連絡をくれた何人かの友達は、この先もずっと仲良くいれたら嬉しい人たちで、現状を正直にお伝えしました。優しくてありがたかった。
でも、ミドサー(というらしい)独身彼氏無し女性に無職が加わると、いろんな場所で居心地が悪い気がしています。
田舎のご近所様になんて思われるだろう、とか、研究室のみんな会いたいけど、5月の同窓会行きたくないな、と思っちゃう。
結婚も仕事も、世間体のためにするものじゃないはずなのに。
文字にしてみると、誰にどう思われるかなんてどうでもいいはずと思いつつ、現状割り切れていません。

キャリア

ブランクがあると、キャリアにも影響があると言います。
ブランク期間が長ければ長くなるほど、今までのように、やりたいことができて、条件が良い仕事に就くのは難しいと思われます。
休職前にアドバイスしてくださった私の前職の同僚は、私と同年代の時に、同様に体調を崩して半年ほど休職されていました。その後派遣社員として私の前職に就職し、数ヶ月後に正社員になられました。
彼女は優秀な研究者で、側から見ても待遇が仕事に見合っておらず、彼女が正社員になることは、きっと周りの全員が当たり前だと思っていました。それでも一旦は派遣社員をされていたので、休職期間があるのは、就職に不利に働く場合があるのでしょう。

ということで私が目標も持たずに単に脱サラに逃げた場合、人間関係や世間体やキャリアの不安を乗り越えられない可能性がありそうです。

これらの不安を乗り越えられるほど、脱サラしたいのか。
これを次回以降の日記に書くのを今日は宿題にしよう。

溜まってる宿題

41日目の日記より

・あー今日もがんばったと思って、美味しい夜ご飯を食べて1日を終える日を2024年中に作る

・やることを決めて試行錯誤し続けるシステムを作る

・休職後どうするかをまずは決める

→お金、人間関係、世間体、キャリアの不安を乗り越えられるほど脱サラしたいのか?を考える(今日のnote)

そして脱サラすることを決めるなら、以下を目指したい
・2年で毎月14〜21万円の収入を安定して作れる状態
・人間関係が築けるコミュニティに所属する/居場所を作る
・人生を一緒に歩んでいける人を見つける(脱サラしなくても)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?