見出し画像

禅か奇跡のコースか

今日の「開いてシェアする会」で
なんだか面白い発見があった

禅が染み込んでいる人(禅のが馴染みが長い人?)は
奇跡のコースに出てくる「罪悪感」が
ピンと来にくい

まぁ、日本人だと
「罪悪感」という単語そのものに
ピンとこない感はあるかもしれない

そこに輪をかけるように
奇跡のコースに出てくる「罪悪感」が
チンプンカンプンる


「罪悪感なんか、ないし」
「罪悪感とか考えると頭いたくなる」
「罪しかないし」
云々


罪悪感とはつまり
「出来事」とそれに「対応する自分」があることを指す

ので、あまりに当たり前すぎることを指しているので
まさか、それが罪悪感だなんて思わないくらい思わない

思わない

あれ?

罪悪感とは
「A子さんに悪いことしちゃった」とかいう
わかりやすいものもあるが
「A子さんに悪いこと」とそれをした「自分」があることを指しているので
めっちゃ根本なのだ

え?わかりにくい?

んー罪悪感っていうと
内容がついてきちゃうから、そこ切り離して話すのが難しいんだよねぇ

だって
「A子さんに悪いこと(出来事)」とそれをした「自分(対応する自分)」=罪悪感

この式がなかなかどうして、飲み込めないものね

出来事と自分はわかれてないでしょ?
これを見ていくのが「統合」なのであって
「罪」ははじめからなかったってことで
「いまここ」であって
「只管打坐」


禅か奇跡のコースか、ではなくて
アプローチはちがっても
やっぱり同じで
「赦して」いくのか
「思考を止める」のか
「罪悪感をみていく」のか
「ただ坐る」のか
「みる」のか
「瞑る」のか

www


いやぁ、なかなか面白い


開いてシェアする会/11月開催日程
・11/11(土) 21時〜
・11/26(日)20時〜
※zoom URLは前日までに該当掲示板にてお知らせします

「開いてシェアする会」に参加ご希望の方は、メンバー申請してください(参加無料)。
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/gogoteasalon

zoomオンライン交流会「開いてシェアする会」(1回90分/月2回、録画視聴あり/視聴可能期間1ヶ月)を開催します。

・メンバー限定
・顔出し(デフォルト)
・ブレイクアウト(3〜4人/部屋)
・Jルームだけ録画あり(ビデオOFF可)
・Jルーム録画はYoutubeにて限定公開(視聴可能期間1ヶ月/リンク共有不可)

心から安心して話せる仲間と出会い、人生のクオリティをより高めましょう!

※仕様変更になる場合があります。ご了承ください。
※参加無料は変わりません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?