見出し画像

子供の未来

「孫を有名人にだけはさせないでね」

9月の終わり頃。
コロナも関係なく
遠方から泊まりに来た義母は
まだ旦那と娘が寝ている早朝、
2人っきりの時にこんな話を切り出した。

付かず離れず、
腹の中はまだ明かさない関係だと
思っていたのは自分だけらしい。
私は直ぐに笑顔で答えた。

「それは娘の決める事なので。」

にっこり笑って、
ごく自然に聞こえるよう努めた。

どうして親が子供の進路を決めるのだろう。
私は子供の頃から不思議でならなかった。

周りの大人は言う。

『普通に幸せになって』

普通って何?幸せって何?

大人になった今からだから分かる。

『幸せ』って自分で決める事だ。

他人が決める事ではない。
それがたとえ親でも、
親戚でも決められない。

娘には普通に幸せになってなんて言わない。
私が言うのはこの一言だけ。

「幸せは自分の手で掴み取れ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?