見出し画像

絶対にやった方がいいEQ上達法!!

あなたは
EQの使い方
自信はおありですか?

EQって実は意外と、
わかるような
わからないような
ってなりがちな
エフェクトなんです。

ちょっと格言っぽく言うと…

「EQを使って
 音を変えることは
 誰にでもできる。
 だが、
 EQを使いこなして
 良いサウンドを得ることは
 とても難しい」

(元ネタがわかる人は、
 たぶんおじさんですw)

EQの使い方に
正解も間違いもないのですが、
あなたのEQへの感度を上げる
修行の仕方を1つ
今日はご提案したいと思います。

それは、
"ブースト禁止令"
です。

「EQはカットで使うが基本」
という、、、
まあわりと古風な
エンジニアリングのセオリー
ございます。


今どきのサウンド、
わりとガンガンに
ブーストされているものが
全然あるように思うので、
古風なセオリーと書きました。

古風ではありますが、
やはり源流はそこにアリです!

実戦の場では
ブーストだらけでも
もちろん構いませんから、
一度、修行・トレーニング
として、
EQのカットしか使わない
という縛りプレイで、
ミキシングをしてみてください。

ほしい音を探すのではなく
要らない音をピンポイントで
見つける作業になります。

こうすることで
排除すべき音以外が
ふんだんに含まれた
ナチュラルなサウンドを
得られます。

そして、やってみたら
わかるんですけど、
EQカットのみのミックスは
そこはかとなく上品
なものになります(笑)。

あ、少し方向性は違いますが、
EQによるカットの威力が
とてもわかりやすく紹介されている
僕の友人のツイートがコチラです。

こんな感じのお話を
1日1本お届けするメルマガを
配信しています。

ご興味お持ちくださったなら、
ぜひご登録くださいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?