世の中を理解しだした生後8ヶ月

8ヶ月の息子はこの世の仕組みを理解しつつある。

例えば、車から降りる時。
チャイルドシートに乗っていて、外側からドアが開いたら降りるの合図と分かってる。

早く抱っこして!って手を伸ばし、期待を込めた顔をして待っている。

寝かせられて、母が隣に来たら
添い乳の合図。

足をバタバタして待っている。
そして、来たらすかさず飲む。


椅子に座って、エプロン付けられたらご飯の合図。
早くくれよ、と急かしてくる。

息子も色々学んでいるらしい。

でも、ご飯食べた後に手や口を拭かれるのは、泣くほど嫌い。

これは、嫌な方のルールなのかな?

あと、私がトイレに行くと泣く。
姿が見えないのは嫌らしい。
一応毎回、トイレいって、すぐ戻ってくるよ、と声はかけているんだが。

当たり前にやってたことが、息子にも習慣になっていく。


新生児期は笑顔もなかったのに、
徐々に笑顔が出てきて、
リアクションが増えていって。

目に見えて感情が伝わってくると、成長を感じる。

共に生活してる、と感じる。

今後もどんどんわかることが増えていくんだろうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?