8ヶ月の息子の世界

8ヶ月の息子にはどんな風に世界が見えているんだろう。

我が家はローテーブルでご飯を食べているのだが、息子はテーブルの上がみたくて仕方がない様子。
つかまり立ちをして必死に手を伸ばしている。しかし、こちらも触られたくないものは遠ざけるため、息子は何も触れない。それでも手を伸ばす。
何一つ触れないと分かると不機嫌になる。
「ん!ん!」と体に力を入れて怒る。

興味を持つものを見つけた時の彼の目は、一点を見つめて猪突猛進。そこに諦めるという言葉はない。
その好奇心と一生懸命にひとつの事に向かっていく姿に感心する。

最初はいたずらしてると思ってたけど、息子は初めて見るものを触りたいし、舐めて確かめたい。
ただそれだけ。
こっちが触られたくないとかそんなことは関係ない。

必死につかまり立ちする息子を転ばないように支えながら、はっとする。
あんなに必死に真剣に1つのものに向かっていったことが最近あるだろうか、と。
そこまでのやる気を持って何かをやっただろうか?
周りからバカにされても、目的の一点を見つめて突き進んだことがあるのか。

きっと息子の世界は見たことないものと触りたいもので溢れている。
私たちが見なれてしまった物も息子は初めて。

息子との日々は発見がいっぱい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?